SAKE TO RYOURI
調理時間 30分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (こりゃ、美味しいわ ロールキャベツがもっと食べやすかったら

  いいねんけど・・・噛み切れないよ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (ナイフで切って食べればいいねん、なんでもまだすぐ

  噛み切ろうとするんやから・・・お手軽にできそうなのね)


本日は面倒な感じそうでうが意外に、手抜きなのです(笑)


ロールキャベツを作って市販のお好みのレトルトカレーに

生クリームを加えグラタン風に焼きました


いいところは子供用は甘口のカレーにし大人は辛口とか別々に

作れるところです


ロールキャベツを少し多めに作って冷凍しておくと

簡単にできる一品ですよ


ちゃんとナイフで切ってくださいね(笑)


【材料】

鶏ミンチ肉・・・            100g
キャベツ・・・             葉4枚
玉葱・・・               1/4個
卵・・・               1/2個
小麦粉・・・             大さじ1/2

チキンブイヨンスープ・・・       200cc

ローリエ・・・               1/4枚

レトルトカレー・・・            1人前

生クリーム・・・              50cc

ピザ用チーズ・・・            適宜


【作り方】
1.キャベツの葉は一枚づつ熱湯で葉が柔らかくなるまで
  さっと茹で芯の部分を葉の厚さに揃えて削ぎ切ります


2.玉ねぎは細かいみじん切りにし鶏ミンチ、卵、小麦粉と

  一緒によく混ぜ合わせ4等分にします


3.(1)で(2)を包みます

  包み終わりは爪楊枝などで止めておきます


4.小さめの鍋にチキンブイヨンスープとローリエ、(3)を

  入れて中火でひと煮立ちしたら弱火にして落とし蓋をし

  10分ほど煮ます


5.レトルトカレーを温めておきグラタン皿に入れて生クリームと

  混ぜ合わせロールキャベツを加えます


6.とろけるチーズをのせてオーブントースターでチーズが

  溶ける程度焼いたら出来上がりです


*残ったスープは少し塩胡椒をしてスープとして飲んでくださいね~


この日はインゲンを茹でたもの入れてましたね(笑) お好みで色々と足してくださいね
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「蒸し舞茸のナメタケやまかけ」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


舞茸を蒸し器でさっと蒸したものを山芋と瓶詰めナメタケを混ぜ合わせたも

かけていただきます


何気ない一品ですが食感もよく舞茸の旨い実が味わえますよ~


【材料】

舞茸・・・                   1パック

山芋・・・                    5cm分

ナメタケ・・・                  大さじ2

青葱・・・                    1/2本

塩・・・                      少々


【作り方】
1.舞茸は小房に分けて耐熱皿に入れて塩をふりかけて

  蒸し器で5分ほど蒸すます


2.山芋はすりおろして青葱は小口に切ってナメタケと一緒に

  よく混ぜ合わせます


3.蒸した舞茸を器に盛って(2)をかけていただきます


*蒸し器がなかったら耐熱皿に舞茸を入れて塩、酒をふりかけ

  ラップで包んでレンジで1分ほど加熱してくださいね



舞茸はしんなりとする少し前くらいが食感がいいですよ
SAKE TO RYOURI





「家族で徳島旅行(後)」
SAKE TO RYOURI

今回、泊った部屋はマンションの最上階のゲストルームのようなところで

見晴らしがすごくいいのです


天気が良ければ最高なのですがねぇ・・・曇ってました




SAKE TO RYOURI

海と手前の民家の間のところがすべて公園なのです


相当広い公園です


行ったとき、天気が良ければ散歩をゆっくりするのですが


今回は雨模様だったのでパスです・・・残念!!



SAKE TO RYOURI

娘たちが、マンションのプールで遊んでいる間に




SAKE TO RYOURI

知人が買った船でちょっと遊覧です


何せ、知人もこの日が初めての船の運転!!


私たちも知人も少し緊張気味です(笑)


SAKE TO RYOURI

小鳴門橋だったかなぁ


この橋を目指します



SAKE TO RYOURI

橋の下をこうやって見るのもまた面白いものです

と言ってたら、雨が降り出してきたので戻ることに・・・これまた残念です(@_@;)



この日のお昼は
SAKE TO RYOURI

ここの、「ぶっかけうどん」が有名らしです


嫁さんはその「ぶっかけうどん」の温かいものを注文


SAKE TO RYOURI
「削り節に青葱、温泉卵。金糸たまご、天かす」が入ってます



私は
SAKE TO RYOURI

温泉卵の代わりに肉入りのぶっかけを注文しました


食べた感想は出汁は少し甘めで関西人には合うかも


ただ、今回は温かいぶっかけだったので天かすがほとんど


だし汁を吸ってしまい、ちょっと違和感がありました


温かいぶっかけは天かすはトッピングにすればいいかも


冷たいぶっかけなら天かす入り、ばっちりだと思いますよ(^_^)v


今回の徳島旅行も美味しいもの三昧でした(^_^)v



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m