SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (酢、入ってるんや~ でもそんなに酸っぱくないわ

  肉の味がして美味しいわ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (酢が入ってさっぱり系の豚の生姜焼って感じやね

  ご飯のおかずにぴったりやわ(^_^)v)


鶏肉ではよく作るのですが豚肉では初めて作ったかも


酢醤油焼き・・・最近の我が家の定番の味つけです


さっぱりといただける、ご飯のおかずですよ~


【材料】
豚肉(生姜焼用)・・・             6枚

小麦粉・・・                   適量

生姜・・・                     1片

 【酢醤油たれ】

酢・・・                     大さじ1

みりん・・・                  大さじ1.5

砂糖・・・                    大さじ1

醤油・・・                    大さじ2

酒・・・                     大さじ1


【作り方】
1.豚肉に薄く小麦粉をつけ生姜はすりおろしておきます


2.熱したフライパンにサラダ油を少し多めに入れて豚肉を

  焼きます


3.豚肉に焼き色がしっかり目についたら火を弱火にして

  酢醤油たれの材料を加えます


4.中火に戻してひと煮立ちしたら、おろし生姜を加えて

  煮汁が少し残る程度まで煮たら出来上がりです


*付け合わせは、やっぱりキャベツの千切りですね

  キャベツ、高いですがね(汗)


今日も照り照りです~(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「ブロッコリーとシメジのお浸し」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


ブロッコリーとシメジをさっと湯がいて少しごま油を利かせた


だし汁に浸していただきます


まさに「副菜」って感じですよ


削り節で味に深みを出しました(テレビと同じです・笑)


【材料】
ブロッコリー・・・             1/3株

しめじ・・・                 1/2袋

鰹節・・・                  3g

 【合わせだし】

だし汁・・・                大さじ2

醤油・・・                 大さじ2

みりん・・・                小さじ1

ごま油・・・                小さじ1


【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分けて房が大きければ半分に切ります


2.しめじも小房に分けておきます


3.沸騰したお湯に塩を少々入れてブロッコリーとしめじを

  茹でます


4.ブロッコリーが柔らかくなったらざるに入れて水分を取り

  冷水にさっと入れて荒熱を取ります


5.合わせ出汁の材料に(4)と鰹節を入れてざっくりと

  混ぜ合わせ器に盛って出来上がりです


*冷蔵庫で冷やすとより美味しいですよ~



単純ですが美味しいのです(^_^)v
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m