SAKE TO RYOURI
調理時間 30分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (いつものハンバーグと味が違うわぁ 肉食べてるみたい

  今日のはあんまりふんわりしてないね)


嫁さん評価 ★★★★★

 (ミンチ肉も肉やで~・・・肉の味が凄いするわね

  こういうハンバーグもありって感じ)


必ず、美味しいという前に一言何かを言う家族です(汗)


テレビの時は、何も言わなかったくせに(爆)


本日は、薄切り肉を包丁で細かく切ってハンバーグにしました


ミンチ肉は使ってませんよ~


つなぎもほとんど入れずに卵で滑らかさを出しただけです


肉の味を楽しむと言えば聞こえがいいですが、手抜きなのです(笑)


【材料】

牛薄切り肉・・・             300g

玉ねぎ・・・                1/6個

卵・・・                   1個

塩、胡椒・・・               少々

ナツメグ・・・                少々

小麦粉・・・                小さじ1


【作り方】

1.牛肉は包丁でひたすら細かく切り刻みます


2.少し肉から粘りが出てくらいまで切ったらボウルに入れます


3.玉ねぎは荒みじんに切り小麦粉、卵と一緒に(2)の

  ボウルに入れてよく混ぜ合わせます


4.ナツメグ、塩、胡椒を加えさらに混ぜ合わせハンバーグの形に

  成形します(2個できます)


5.熱したフライパンに薄くサラダ油を塗り(4)を中火で焼きます

  底の面に焼き色がしっかりめに付いたらひっくり返して

  蓋をし弱火で焼きます


6.ハンバーグに串を刺して透明の液が出たら焼きあがりのサインです

  お皿に盛ってハンバーグソースをかけていただきます


*今回のソースはウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、マスタードと

  水を混ぜ合わせたものをフライパンでひと煮立ちさせたものです



ちょっと、細かく切りすぎたかも・・・・
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




「オクラのお浸し」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


オクラのネバネバが大好きな私なのです


よく作る、少し甘めのオクラのお浸しです


色が変わらないように「薄口醤油」を使用しています


副菜にぴったりですよ~


【材料】

オクラ・・・                10本

塩・・・                   少々

鰹節・・・                 適宜

【煮汁】

だし汁・・・                60cc

薄口醤油・・・              大さじ2

みりん・・・                大さじ1強


【作り方】
1.オクラは塩をふりかけてよく揉んでから水洗いします


2.熱湯にオクラを入れて2分ほど茹でたら一度、冷水に

  落とします


3.煮汁の材料をひと煮立ちさせ火を止めてオクラを入れて

  そのまま冷まします


4.器に盛る時に食べやすいサイズに切って鰹節をふりかけて

  いただきます


*ちょっと、甘めでさっぱりといただけますよ~



オクラの緑もきれいですね(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m