SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (ベーコンはええねんけど、水菜はどうなんやろう?

  ケチャップいっぱいつけて食べよっと!!)


嫁さん評価 ★★★★

 (水菜のシャキシャキ感がいいわね 結構味ついてる

  感じするけどなぁ でもケチャップはありやね)


娘たちにはケチャップは必須なのです(笑)


だから、最初から用意しておいたのですが・・・


しっかり全部食べてました、ケチャップを(爆)


水菜とベーコンをバターで炒めてオムレツにしました


ポイントは水菜を少し残して卵と一緒に混ぜ合わせて焼くと


シャキシャキ感が残って美味しいですよ


【材料】

卵・・・                   3個

水菜・・・                  1株

ベーコン・・・                3枚

塩、胡椒・・・               少々

生クリーム・・・              大さじ1

バター・・・                 20g

醤油・・・                 小さじ1


【作り方】

1.水菜は3cmの長さに切りベーコンは1cm幅に切ります


2.熱したフライパンにバターを10g溶かしてベーコンを

  中火で炒めます


3.2/3の量の水菜を加えて塩、胡椒をし水菜がしんなりするまで

  炒めたら醤油をまわしかけます


4.溶いた卵に生クリームを加え混ぜ合わせたら残りの

  水菜を加えてざっくりと混ぜ合わせます


5.(3)のフライパンに(4)を流し入れて箸で混ぜながら

  スクランブル状になったらひっくり返して弱火にし

  蓋をして蒸し焼きにします


6.ヘラで軽く押さえて卵がでなくなったら出来上がりのサインです

  食べやすいサイズに切ってお好みでレモン汁やケチャップを

  つけて食べてくださいね


*水菜のシャキシャキ感を楽しんでくださいね~



水菜の水分でもっさり感はありませんよ~
SAKE TO RYOURI




娘のためにケチャップを私のためにレモンを(笑)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「乾物いっぱい切干し大根」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (4人前)

(もどし時間含まず)


切干大根も乾物ですがそれ以外に干し海老、干し椎茸をたっぷり入れて


含め煮にしました


食卓にあるとホッとする一品ですよ



【材料】
切り干し大根・・・          50g

干し椎茸・・・             4枚
干し海老・・・             15g

人参・・・               2cm分

【煮汁材料】
だし汁・・・              500cc
砂糖・・・               小さじ1
酒・・・                大さじ2
醤油・・・               大さじ1
みりん・・・              大さじ1
サラダ油・・・            大さじ1
塩・・・                 少々


【作り方】
1.ボウルに水をたっぷり入れ切干大根をもむようにしてしっかり洗います


2.洗った切り干しを60度ほどのお湯で10分つけふっくら状態に

  もどしたら食べやすい大きさに切ります


3.海老と椎茸もぬるま湯で十分につけてもどします


4.人参は長さ3cmほどの千切りにします


5.鍋にサラダ油を熱し切干大根を強火で炒めます
  全体に油がなじんだら干し海老、干し椎茸、人参を加え
  炒め合わせます


6.炒め合わせたら、だし汁を入れ砂糖、醤油酒、塩、みりんを加えます


7.煮立ったら中火にして5分~7分味がなじむまで煮たら出来上がりです


*乾物ものはぬるま湯でゆっくりともどしましょう


干し海老、なんか可愛いですね(笑)
SAKE TO RYOURI





「私が非常勤の国家公務員」
SAKE TO RYOURI


本当は一番、右端に私の名前が書いてあるんですがね


10月1日より始まる「国勢調査」の「調査員」を今回させていただくことになりました


国勢調査員は非常勤の国家公務員だそうです


説明会に行くまで知りませんでした(爆)


気軽に考えてたんですが、これが結構 大変そうです(汗)


長い1カ月になりそうです


私が担当した地域の皆さんご協力よろしくですm(__)m


て書いてもどこを担当してるか解りませんよね(爆)



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m