SAKE TO RYOURI

調理時間  20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (なんか、鶏肉の柔らかい感じやね まぁ美味しいわ

  お鍋に入ってるやつとは思われへん)


嫁さん評価 ★★★★★

 (ほんと、意外に身がしっかりしてて美味しいわね

  から揚げも美味しいけど、ソテーもありやね)


最近、スーパーでちょこちょこ見かけるようになった


あんこうです


普段は鍋に入れたりから揚げにしたりするのですが


今回はバターソテーにしてみました


仕上げの味は醤油をふりかけレモン汁をかけていただきます


身がぷりぷりで、食べやすく美味しいですよ(^_^)v


*今日はお昼からテレビの撮影です・・・(^_^)v

  なんか、ドキドキわくわくな気分です・・・しかし

 私以上に娘たちと嫁さんのテンションが高いです(爆)



【材料】

あんこう・・・                2パック

しし唐・・・                  6本

バター・・・                  30g

砂糖・・・                 小さじ1/2

醤油・・・                 大さじ1.5

酒・・・                    大さじ1

小麦粉・・・                 少々

レモン汁・・・                適量

 【あんこう下味】

酒・・・                    大さじ2

醤油・・・                  小さじ1

おろし生姜・・・               少々


【作り方】                

1.あんこうに下味の材料とをふりかけてよく馴染ませます


2.しし唐は包丁の先で突いて所々穴をあけておきます


3.熱したフライパンにバターを溶かして(1)のあんこうとしし唐を

  中火でソテーします


4.スプーンでしっかりと焼き汁をかけながら丁寧にソテーします

  途中、しし唐を加え一緒に焼きます


5.お酒をふりかけて砂糖を加え仕上げに醤油をまわしかけて

  さっと炒めたら器に盛ってレモン汁をかけていただきます


*骨の部分は少し火が通りにくいのでしっかりと焼いてくださいね



ほんと、身がぷりぷりですよ~
SAKE TO RYOURI




骨の部分がまた美味しいのです(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「ついでにあんこうのから揚げも・・・」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分   (2人前)
 (漬け込み時間含まず)

過去の記事からあんこうつながりで、レシピだけちょこっとです


【材料】

あんこう(切り身・鍋用)・・・       1パック
しし唐・・・                  6本
片栗粉・・・                 適宜
 【漬け汁】
醤油・・・                   大さじ1
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  大さじ1弱
生姜のしぼり汁・・・            小さじ1

【作り方】

1.アンコウをつ漬け汁に付けて20分ほど漬け込みます

2.しし唐は包丁の先で数箇所突きさして穴を開けておきます

3.漬けたアンコウの水分を拭き取り薄く小麦粉をつけます

4.170度の油で3~4分ほどアンコウを揚げます
  しし唐は1分ほど素揚げにします

5.アンコウとしし唐を器に盛って好みでレモン汁をかけていただきます

*漬けダレの水分をしっかり拭き取り揚げるとカリッと
  揚がりますよ~


SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m