SAKE TO RYOURI

調理時間 25分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (鶏肉がふんわりしてて美味しいね

  キャベツが甘くって美味しいけどちょっとふにゃふにゃやね)


嫁さん評価 ★★★★

 (今日は的確なコメントやん・笑 蒸し焼きしてるから鶏肉が

  確かにふんわりやね、鶏肉にしっかりと焼き色も付いてるし(^_^)v)


確かに今日はまともな評価でした


何だか物足りない感じ・・・・(笑)


鶏もも肉と胸肉を蒸し焼きにしました


味付けはバター醤油味です


鶏肉は最初にフライパンで皮の部分に焼き色をつけてあるのです


余分な脂分も抜けますし香ばしさも出ますのでね


時間は少しかかりますが蒸す時間ですので手間はかかりませんよ~


【材料】

鶏もも肉・・・               150g

鶏むね肉・・・               150g

椎茸・・・                  2個

舞茸・・・                 1パック

キャベツ・・・                葉3枚

塩、胡椒・・・                少々

白ワイン・・・               大さじ2

バター・・・                 20g

醤油・・・                 大さじ1.5


【作り方】

1.鶏もも肉とむね肉は一口大のサイズに切ります


2.椎茸は縦に4つ割に切り、舞茸は手で裂いておきます


3.キャベツも手で適当な大きさにちぎっておきます


4.熱したフライパンに鶏肉の皮の部分を下にして強火で

  鶏の皮に焼き色が付く程度焼き別皿にとります


5.フライパンに残った脂分をキッチンペーパーで拭き取り

  キャベツを敷き詰めて鶏肉、舞茸、椎茸を加え

  白ワインと塩、胡椒をふりかけます


6.蓋をして中火の弱火で15分ほど蒸し焼きにします

  鶏肉に火が通れば細かく切ったバターをふりかけ

  醤油をまわしかけて再び蓋をして1分ほど蒸し焼きにしたら

  出来上がりです


*食べるときに混ぜ合わせて食べてくださいね~



きのこの旨味とキャベツの甘み、鶏肉ふんわりで食べやすいですよ~
SAKE TO RYOURI




こんな感じで焼き始めます
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「残った冬瓜と残りものの素麺でにゅう麺」
SAKE TO RYOURI


昨日、ご紹介した「冬瓜の海老あんかけ」で残った冬瓜と


夏の残りものの素麺を使ってにゅう麺にしました


いつもの味噌汁に冬瓜を加えて茹でた素麺にかけただけですが・・


たまに食べるにゅう麺は美味しいものですね


冬瓜は射し世にさっと塩茹でしてから冷水に落として荒熱を取ってから

最後に味噌汁に加えると煮崩れがなく食感っもいいですよ


これはレシピはありません~っていりませんよね


ぱっと見、大根のようですね(笑)
SAKE TO RYOURI



ちゃんと野菜も取らさないといけないんですがねぇ


たまにはね・・・ってこんなことばっかり言ってます(笑)



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m



SAKE TO RYOURI


すこし前の娘たちのお昼ご飯です


「赤ウィンナーの焼き飯」に「ナポリタンサラダ」


奥には「フライドポテト」があります


こういうのは、娘たちは喜びます


味もそうですが、野菜がほとんど無いのでね(爆)