SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)

 (漬け込み時間含まず)


子ども評価 ★★

 (う~ん、酸っぱいしちょっと辛いし・・・

  でも、なんとなく食べれるのが不思議だ~大人になった?)


嫁さん評価 ★★★★★

 (大人・・・・気分しだいに食べてるくせに・笑

  暑い時にはやっぱり最高にいいわね、この味

  大好きな味だわ(^_^)v)


やっぱり、こういうのは必要でしょうって思ってしまう味ですね


ピリッと辛くて酸味があって冷やして食べるとまさに夏の味です


ピーマンとか入れてもいいのですがタラが淡白な味なので


玉ねぎだけで、タラの味を味わえるようにしました


揚げるのは、暑い時期大変ですがね(汗)


一緒に鶏肉なんかも揚げて一緒に漬けてもいいですよ~


【材料】

タラ(切り身)・・・             3切れ

小麦粉・・・                 少々

酒・・・                    少々

玉ねぎ・・・                 1/4個

 【南蛮酢】

だし汁・・・                 50cc

酢・・・                    50cc

みりん・・・                 25cc

醤油・・・                  25cc

ごま油・・・                 小さじ1

鷹の爪(輪切り)・・・           1本分


【作り方】

1.タラの切り身は食べやすいサイズに切りお酒をふりかけて

  少し置き水分を拭き取り小麦粉をつけます


2.玉ねぎは薄くすスライスして水にさらしておきます


3.南蛮酢の材料はボウルに入れて玉ねぎを加えておきます


4.(1)のタラを170度の油でカリッと表面がするまで揚げ中まで

  火が通れば(3)に揚げたてを直接入れていきます


5.しっかりと南蛮酢を絡めて荒熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やして

  いただきます


*南蛮酢に漬けるときは少し揚げすぐるくらいで丁度いいですよ



味が浸みて冷たくて最高ですよ~(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「タコとゴーヤのニンニク炒め」
SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)

タコとゴーヤをニンニク風味の醤油味で炒めました


ゴーヤのほろ苦さとニンニクの風味が楽しめる一品ですよ


当然、娘たちは一切食べませんでした(笑)


ゴーヤ、まだまだ美味しいですね(^_^)v


【材料】

ゴーヤ・・・                1/2本

タコの足(ボイル)・・・          2本

ニンニク・・・                2片

塩、胡椒・・・                少々

醤油・・・                 大さじ1

砂糖・・・                 小さじ1/4


【作り方】

1.ゴーヤは綿をしっかりと取り5mm厚さにスライスし塩を

  ふりかけて少し置き熱湯でさっと茹で冷水に落としてから

  水分をきっておきます


2.タコの足はブリ切りにします


3.ニンニクは半分に切って包丁の腹で軽く押さえて潰しておきます


4.熱したフライパンにサラダ油をニンニクを入れて中火で炒めます

  ニンニクの香りがしてきたらゴーヤを加え油が馴染む程度炒めたら

  タコを加えます


5.さっと炒めたら塩、胡椒をし砂糖をふりかけ醤油を回しかけたら

  出来上がりです


*タコはさっと炒める程度で十分です

  炒めすぎるとタコから水分がでて固くなってしまいますよ~



好みで七味をかけて食べても惜しいですよ
SAKE TO RYOURI




「スカウトキャンプで娘の強烈荷物」
SAKE TO RYOURI


先週、上の娘がスカウト活動で二泊三日のキャンプに行ってきました


その時の荷物が上の写真です


60リットルのリュックが満杯です


娘が担ぐとこんな感じです



SAKE TO RYOURI

頭が見えません(爆)


これを担いで歩けるのかなぁと思ったのでしたが


なんとか歩けました(当たり前ですが)


家のヘルスメーターで重さを測ったら13kgありました


二泊三日のキャンプでテントで寝るので荷物も多くなります


手前に見えてるのが「ロールマット」で左側の黄色い蓋が「水筒」で


右に見えてる青い袋が「折りたたみの椅子」です


親の心配もどこへやら2日後しっかりと帰ってきました



SAKE TO RYOURI

左手にうちわを持って余裕?なのでしょうか(笑)





でも、やっぱりすごい荷物だ~
SAKE TO RYOURI


また、一回り立派になって帰ってきました(^_^)v


お疲れさんでした!!


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m