SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (かぼちゃにピーマンか~ 鶏肉は美味しいんやけどなぁ

  あっ!葱も入ってるやん・・・・味付けはいいのに惜しい・・)


嫁さん評価 ★★★★★

 (私は大好きな味うあわ 中華っぽくて和風な感じの味やね

  味噌が違うのかなぁ・・・惜しいって野菜がなかたら鶏肉だけやんか!!)


あれこれ、言ってますが「辛い」って言葉が出なかったのに


びっくりしています(笑)・・・豆板醤入ってるんですがねぇ(笑)


中華風味噌炒めと言えば「テンメンジャン」が入っていますが


今回は「液味噌」を使ってみました


後の味付けは中華っぽいですが、かぼちゃの味噌味が意外にいいんですよ~


【材料】

鶏ささみ肉・・・             4本

ニンニク・・・               1片

かぼちゃ・・・              1/6個

椎茸・・・                 2個

ピーマン・・・               1個

白葱・・・                 1/2個

片栗粉・・・                少々

ごま油・・・               小さじ1

【合わせ調味料】

液味噌・・・               大さじ1

酒・醤油・・・             各大さじ1/2

砂糖・・・                 大さじ1.5

豆板醤・・・               小さじ1/2

がらスープ・・・             大さじ2


【作り方】

1.鶏ささみ肉は筋を取りぶつ切りにし分量外の酒、醤油を

  少々ふりかけておきます


2.ピーマンは半分に切って種を取り1cm幅に切り白葱は

  2cm長さのぶつ切りに椎茸は縦に4つ割に切ります


3.かぼちゃは2cm角に切って耐熱皿に入れてラップをして

  レンジで2分30秒ほど過熱しておきます


4.(1)のささ身肉に薄く片栗粉をつけてフライパンに多めの

  サラダ油を入れて揚げ焼きにし一度別皿にとり油分を

  切っておきます


5.熱したフライパンにサラダ油を入れて白葱、椎茸、ピーマンの

  順に中火で炒めます

  ささ身肉を戻し入れかぼちゃを加えたらざっくりと混ぜ合わせて

  炒めます


6.合わせ調味料の材料を加えたら強火で一気に混ぜ合わせ

  ごま油をふりかけ器に盛ったら出来上がりです


*かぼちゃは火が通ってますのであまり炒めすぎないようにしましょう



液味噌、何かと活躍してくれてます(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「白菜と三つ葉の生姜風味漬け」

SAKE TO RYOURI

調理時間 10分  (2人前)

(漬け込み時間含まず)


白菜と三つ葉を生姜と鷹の爪を利かせて浅漬けにしました


生姜の風味と鷹の爪のピリ辛で食欲が増進しますよ~


【材料】

白菜・・・                 葉4枚

三つ葉・・・                4本

鷹の爪(輪切り)・・・          1本分

生姜・・・                  1片

昆布出汁の素(顆粒)・・・      小さじ1/4

塩・・・                  小さじ1/2

水・・・                   50cc


【作り方】

1.白菜は1cm幅に切り三つ葉は3㎝長さに切ります


2.生姜は細切りにしてビニール袋にすべての材料を入れて

  よく揉みこみます


3.冷蔵庫で30分ほど寝かしたら水分を軽く切って出来上がりです


*即席ですが、なかなかの味ですよ~



口直しの一品に最適ですよ(^_^)v
SAKE TO RYOURI



相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m