SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (普通に美味しいわ 最近、ピーマン使うの多いなぁ

  きのこがたくさん入ってるからなんか豪華やね)


嫁さん評価 ★★★★

 (きのこが一杯入ってたら豪華なの?私は刺身用の鯛を

  こんな風に使うほうが豪華だと思うけどね・・・)


どっちでもいいんですけどね・・・豪華に見えれば(笑)


もう私のブログにも何回も登場しているる「ルクエ」のスチームケースを


使ったレシピです


刺身用の鯛が安かったので買っておいたのですが、消費期限をみたら


一日過ぎてました(汗)


捨てるのはもったいないし、見た感じ鮮度もそんなに落ちてなさそう


なので加熱すれば大丈夫だろうと思って作りました


結果、当然大丈夫だったんですが・・・安いから買って置くと多々こういうことが


あるので注意が必要ですね(笑)


今は消費期限ぎりぎりの薄切りのハムが冷蔵庫の中あります


何して食べようか・・悩み中です(爆)


【材料】

鯛切り身(刺身用)・・・             半身

玉ねぎ・・・                   1/4個

シメジ・・・                   1パック

椎茸・・・                     2個

ピーマン・・・                  1/2個

パプリカ(赤)・・・               1/4個

白ワイン・・・                  100cc

コンソメの素(顆粒)・・・           小さじ1/2

塩、胡椒・・・                   少々

バター・・・                    10g


【作り方】

1.玉ねぎは薄切りにしシメジは小房に分け椎茸は縦半分に切ります


2.ピーマン、パプリカは細切りにします


3.スチームケースに玉ねぎを敷きシメジをのせてバターを加え

  鯛をのせ隙間にピーマンとパプリカを詰めます


4.コンソメの素をふりかけて白ワインを流し入れ鯛に塩、胡椒をします


5.レンジで5分~7分ほど過熱したら出来上がりです


*簡単すぎてすみませんm(__)m



こんな感じに盛りつけます
SAKE TO RYOURI





鯛は刺身用なので骨もないので子どもにも安心ですよ~
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「卵かけご飯のお焼き」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


卵かけご飯をフライパンで焼いてお焼きにしました


なんか、今まで作ってなかったのが嘘のような感じですが・・・


作ってませんでした(笑)


簡単にできる、即席お焼きです


冷めたらコンソメスープやだし汁でほぐして食べると美味しいですよ


【材料】

卵・・・                   2個

ご飯・・・                茶碗1杯分

醤油・・・                  適宜

青葱・・・                  1本


【作り方】

1.ボウルにご飯と卵、醤油、青葱を入れて混ぜ合わせます


2.熱したフライパンに、サラダ油を加え(1)のご飯を

  4等分の量を丸く成型して焼いたら出来上がりです


*サラダ油の代わりにバターを使うと風味がいいですよ~



少し焼き色が付く程度が丁度いいですよ~
SAKE TO RYOURI





「うまく撮れました!!」
SAKE TO RYOURI

いつも、ラーメン屋さんで撮る写真はなかなか、うまく撮れないのです


この「うまく」は「上手く」と「旨く」の両方の意味があります


この写真は、なんだか「旨く」撮れたような気がするのですが・・・


いかがでしょうか?


と言いながら、麺が写ってないですよね(爆)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m