SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (ぶりの照り焼きや~ ちょっと酸っぱい気もするけど

  まぁ余裕で食べれる範囲やわ(^_^)v)


嫁さん評価 ★★★★★

 (ほんと、酸味が少しあって夏っぽい感じがしていいわね

  梅干しは私のいつものはちみち梅を使ったの?)


嫁さんは私がよく行くスーパーで売ってる「はちみつ梅」が好きなのです


他のお店でも売っていますが、ここのスーパーで売ってる「はちみつ梅」で


ないと駄目なのです・・・少し高いのです(爆)


だから、料理に気軽に使うと、味よりもはちみつ梅の残りが気になるようです(笑)


本日は、いつものぶりの照り焼きにこの少し甘めのはちみつ梅を


入れてみました


ほどよい酸味があって、さっぱりと食べれますよ~


【お知らせ】

本日、アメブロさん定期的メンテナンスで朝9時までコメント等できないです

いつも9時までなのですが、たいがい延長になります(笑)


【材料】

ぶり(切り身)・・・               2切れ

梅干し(少し甘め)・・・             2個

酒・・・                      大さじ1

【煮汁材料】

醤油・・・                    大さじ3

みりん・・・                   大さじ3

砂糖・・・                    大さじ1

おろし生姜・・・                大さじ1強


【作り方】

1.ぶりの切り身にはお酒をふりかけておきます


2.梅干しは種を取り手でちぎっておきます


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて中火でぶりを焼きます

  片面にしっかりめに焼き目をつけたらひっくり返して

  もう片面焼きます


4.ぶりから脂分が出てきますので、キッチンペーパで拭きとります


5.煮汁の材料と梅干しを入れてスプーンで煮汁をぶりの表面に

  かけながら煮汁が少量になるまで煮詰めたら出来上がりです


*ぶりに切り身は厚みがあるのがベストですよ



照り照りにはやっぱり食欲がでますよねぇ(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「具だくさんオニオンスライス」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


オニオンスライスというか、豚しゃぶサラダというか(謎)


微妙なところですが「オニオンスライス」です(笑)


玉ねぎ、茗荷、オクラ、豚肉、鰹節、梅干しを混ぜ合わせ


市販の素麺つゆをかけていただきます


「素麺つゆ」こういうかけて食べるのには最適なドレッシングになってくれますよ


【材料】

玉ねぎ・・・                   1個

茗荷・・・                     1本

オクラ・・・                    1本

梅干し・・・                    1個

鰹節・・・                     3g

ナメタケ(瓶詰め)・・・             大さじ2

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・       4枚

おろし生姜・・・                 小さじ1

素麺つゆ・・・                  100cc


【作り方】

1.玉ねぎは薄くスライス、茗荷は細切りにし冷水にさらします


2.梅干しは種を取り手でちぎりオクラは熱湯で茹でて

  薄切りにします


3.オクラと一緒に豚肉も茹でて冷水に落としてあら熱を取ります


4.すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ素麺つゆを

  かけていただきます


*普通の醤油でもいいですし、ポン酢でもいいですし出汁醤油を

  かけてもいいですよ~



これも、嫁さんのはちみつ梅を使ってます(笑)
SAKE TO RYOURI




「たまには、こんなんも美味しいですね」
SAKE TO RYOURI

たまに無性に食べたくなるのが「赤ウィンナー」に続いて


この「ポールウィンナー」なのです


私はこれを半分揚げ焼きくらいにして食べるのが好きなのです


この日は豪華にうずら卵も一緒です(笑)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m