SAKE TO RYOURI

調理時間 30分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (鶏肉の身、ふわふわねぇ・・・なんで?

  皮はパリパリやにのに ニンニク大きいなぁ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (そういう焼き方してるからやで・・・そやんね?

  なんか、ちょっと豪華な感じで家庭的でないとこがいいわね)


嫁さんの感想はいまいちよく解りませんでしたが(笑)


美味しかったのでしょう・・・


鶏の胸肉をレモンバー味で蒸し焼きにしてから皮の部分に


油分をかけてパリッとさせました


ニンニクをしっかりと利かせていただくと美味しいですよ


今回の胸肉は大きめのものだったので1枚しか使ってませんが


普通のサイズなら2人前で2枚使用してくださいね


【材料】

鶏むね肉(大きめ)・・・         1枚

バター・・・                 20g

レモン汁・・・               大さじ2

小麦粉・・・                適宜

塩、胡椒・・・               少々

白ワイン・・・               50cc

パセリのみじん切り・・・        小さじ1


【作り方】

1.鶏肉は余分な脂分を切り落として塩、胡椒を軽くして

  小麦粉を薄くつけておきます


2.ニンニクは縦半分に切って包丁の腹の部分で押して

  軽くつぶします


3.熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1とバターを入れて

  弱火でニンニクを炒めます


4.ニンニクの香りがしっかりとしてきたら中火にして鶏の皮のほうを

  下にして焼きます


5.皮目にしっかりと焼き色が付いたらひっくり返します

  少し焼いてワインをふりかけてひと煮立ちしたら弱火にして

  蓋をしむし焼きにします


6.鶏肉の中まで火が通ればひっくり返して皮の部分に焼き汁をかけ

  皮をパリッとさせ食べやすいサイズに切って器に盛ります


7.残った焼き汁にパセリとレモン汁を加え火を止めて(6)の

  鶏肉にかけて出来上がりです


*今回は鶏肉が分厚かったので蒸し焼きにしましたが薄ければ

  そのまま焼いても大丈夫ですよ



皮の部分がしっかりと焼けてます(^_^)v
SAKE TO RYOURI




しっかりと焼いたニンニクもホクホクで美味しいですよ~
SAKE TO RYOURI



今回の付け合わせはトマトとオクラでしたが


このオクラ、下の娘がスカウト活動の一環で畑で収穫してきたものです


このオクラ・・・・

SAKE TO RYOURI



めっちゃ大きかったのです(爆)


アスパラより少し短いですが存在感はめっちゃありますね


美味しくいただきましたm(__)m


SAKE TO RYOURI
相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「タコキムチ炒め」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


タコの足とキムチをさっと炒めました


これは完全に私のお酒の肴です(笑)


【材料】

タコの足(ボイル)・・・           1本

キムチ・・・                 100g

ニラ・・・                    2本

砂糖・・・                  小さじ1

醤油・・・                  小さじ1

鶏ガラスープ・・・             大さじ1


【作り方】

1.タコの足はぶつ切りにします


2.キムチは食べやすいサイズに切りニラは3㎝長さに

  切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れてキムチとニラを

  炒めます


4.ニラがしんなりしたらタコを加え砂糖、がらスープ、醤油を

  入れてさっと混ぜ合わせたら出来上がりです


*タコの炒めすぎに注意してくださいね

  タコが小さく固くなりますのでね





「昨日の娘のお昼ご飯」
SAKE TO RYOURI

ナポリタンスパに白ご飯に少し甘い卵をのせたものです


この卵が乗ってるだけで喜んでくれますね(笑)


毎日の、お昼ご飯・・・悩み中です(汗)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m