SAKE TO RYOURI

調理時間 40分  (4人前)


子ども評価 ★★★★★

 (肉じゃがや~大好物や(^_^)v 揚げて作ってるの?

  糸こんにゃくも揚げてるん・・・・変や)


嫁さん評価 ★★★★★

 (まさか、糸こんにゃくは揚げてないでしょう・・・謎

  味は普通に惜しい肉じゃがやね 味が浸みこんでる感じ)


まさか「糸こんにゃく」は揚げてませんよ(爆)


じゃがいもと人参だけは揚げました


味の浸みこみが早いからです


じゃがいもを揚げているので煮崩れもしにくいですよ


ちょっと、揚げるのが面倒と思う人もいるかもしれませんが


味は油っこくないのでご安心を!!


【材料】
じゃがいも・・・              8個

人参・・・                  1本

玉ねぎ・・・                1個

糸こんにゃく・・・             1袋

豚肉(薄切り)・・・            200g

小麦粉・・・                少々

水・・・                   400cc

砂糖・・・                 大さじ2

みりん・・・                大さじ2

お酒・・・                 大さじ2

醤油・・・                大さじ4~5


【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき半分に切って水にさらします


2.玉ねぎは1cm幅の串切りに人参は一口サイズの乱切りに

  豚肉は食べやすいサイズに切っておきます


3.糸こんにゃくは熱湯にさっとくぐらせ冷水で洗って食べやすい

  長さに切ります


4.(1)のじゃがいもに薄く小麦粉をつけて170度の油で

  じゃがいもが薄いきつね色になるまで揚げ油を切っておきます

  人参はさっと油に通す程度で引き上げます


5.鍋にサラダ油を少し敷いて糸こんにゃく、玉ねぎをさっと炒めたら

  水を加えひと煮立ちしたら酒、砂糖、みりん、豚肉と人参を加え
  中火で煮ます


6.玉ねぎがしんなりしてきたら、醤油をとじゃがいもを加え中火の弱火で

  じゃがいもに串が通る程度まで煮たら出来上がりです


*揚げてるじゃがいもなので大きくても大丈夫ですよ~

  中火で結構しっかりと煮つけましょう




見てください~じゃがいもしっかりとしてるでしょう(^_^)v
SAKE TO RYOURI





駄目押しで、もう一枚(笑)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「ツウサイと豚肉のトマト炒め」

SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)

「ツウサイは熱帯アジアが原産で、中華料理やタイ、ベトナム料理などに

 よく利用される野菜で茎が空洞になっているので中国語で空心菜と呼ばれています」


という野菜をトマトと一緒にさっと炒めました


ツウサイの味は何というか青い野菜食べてるって感じでしょうか(笑)

でもそれほどくせもないので食べやすい野菜ですよ


【材料】

ツウサイ・・・                8本

豚モモ肉・・・               100g

トマト・・・                  1個

醤油・・・                 大さじ2

塩・胡椒・・・               各少々

酒・・・                   大さじ1

がらスープの素・・・           小さじ1

生姜・・・                  1片


【作り方】

1.ツウサイは水で洗って4センチ幅に切り豚肉は一口サイズに
  トマトは8つ割りに切ります

2.豚肉に片栗粉、酒、醤油(大さじ1)をふりかけて下味をつけます
  生姜はみじん切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油と生姜、豚肉を入れて中火で炒めます


4.豚肉の色が変わればツウサイを加え強火で炒め塩、胡椒をしトマトを加えます


5.がらスープの素を加えトマトが少し崩れる程度まで炒めたら
  器に盛って出来上がりです



*ツウサイは火の通りが早いのでさっと炒めるのがポイントですよ~




トマトが少し崩れるくらいでちょうどいい感じですよ
SAKE TO RYOURI




「娘が自慢気に・・・・」
SAKE TO RYOURI


夏休みの少し前に下の娘が、ちょっと自慢気に


「はい、これ」って私にプリントを渡して部屋に入って行きました


ちょっと、得意げな顔をしていましたよ(笑)


ずーっとこれからも、こんな点数だったら・・・と


親バカですね(爆)


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m