SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★

 (ギリギリ食べれるけど、あえて食べようとは思わなよ

  辛すぎるわ~ やっぱり・・・舌がしびれてきた)


嫁さん評価 ★★★★

 (大袈裟やなぁ・・そんなに辛くないって思ってたけどやっぱり辛いね・笑

  春雨を食べると辛さがよくわかるわね 夏って感じやわ)


今日のはちょっぴり、辛すぎたかも(笑)


私は大丈夫ですがね


春雨麻婆とは少し違ってしっかり煮こむレシピです


ミンチにしっかりと旨味をしみ込ませていただきます


毎日、暑いですがこういうのを食べて汗かいて暑さをふっ飛ばしましょう\(^o^)/


*今日から四国の徳島です・・・何してるかは「Twitter」か「アメーバなう」でアップしますね~

 「Twitter」、やってる人は「kmekichi」で検索すると見れるかも(謎)


【材料】

鶏挽き肉・・・               150g

卵・・・                   1/2個

片栗粉・・・                小さじ1

塩、胡椒・・・                少々

春雨(乾燥)・・・              30g

絹さや・・・                  6枚

青葱・・・                   1本

ニンニク・・・                 1片

生姜・・・                   1片

酒・・・                   大さじ1

豆板醤・・・                小さじ1

醤油・・・                  小さじ2

がらスープ・・・              300cc

水溶き片栗粉・・・             適宜


【作り方】

1.ボウルに鶏挽き肉と卵、片栗粉、塩胡椒を入れてよく混ぜ合わせます


2.沸騰したお湯に(1)のミンチを食べやサイズにしてさっと茹でます

  春雨はぬるま湯でもどして置き食べやすい長さに切ります


3.ニンニク、生姜はみじんに切って青葱は小口に絹さやは筋を取り

  斜め半分に切ります


4.熱した中華鍋にサラダ油とニンニク、生姜を入れて弱火で炒めます

  いい香りがしてきたらがら豆板醤を加えて中火で炒めます

  がらスープを加えひと煮立ちしたら(2)の団子を加え数分煮こみます


5.酒、醤油、春雨を加えてさらに少し煮こんで青葱と絹さやを加え

  さっと煮たら塩、胡椒をし水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がりです


*とろみは弱めに付けてくださいね

  熱々のところを食べてくださいね~



春雨に旨味が浸みこんで美味しいですよ~・・・でも辛い(爆)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




「ナーベラーと薄揚げの甘味噌炒め」
SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)



「ナーベラー」は簡単に言うと「ヘチマ」のことです


こんなの、スーパーで売ってないやろってことですが(笑)


そーです、私の近所のスーパーでは売っていません


よく活用させていただいてる「オイシックス」さんで扱っているのです


「Oixi」 でも、このレシピはアップさせていただきました


写真は全く違う感じなんですがね


まぁ ほかでも色々と売っていると思うのですがね


味噌と合うと書いてあったので甘味噌で炒めてみました


食感はぷりぷり?葡萄のような感じ?かなぁ


味はほのかに青い感じです


身体によさそうです(笑)


夏に食べたい野菜です(^_^)v



【材料】
ナーベラー・・・               1本

薄揚げ・・・                 1枚

青葱・・・                  1本

合わせ味噌・・・            大さじ1.5

みりん・・・                大さじ1

砂糖・・・                 大さじ1

酒・・・                   大さじ1


【作り方】

1.ナーベラーは皮をむき小さめの乱切りにします


2.薄揚げは湯通しをして水分を切り細切りにし、青葱は小口に切ります


3.味噌、みりん、砂糖、酒は混ぜ合わせておきます


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて薄揚げとナーベラーを中火で炒めます


5.ナーベラーに焼き色が付いたら(3)を加えて水分がなくなる程度まで

  炒めたら青葱を加え器に盛って出来上がりです


*あまり食べる機会がないかもしれませんが、意外に美味しいかも

  下の娘は不思議と食べてました(爆)



なんか、見た目は茄子のような感じですが・・・違うんですよねぇ(謎)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m