SAKE TO RYOURI

調理時間 30分  (4人前?)


子ども評価 ★★★★

 (餃子丸かぶりや~\(^o^)/ 皮がもちもちしてて美味しいかも

  中の具がもっと一杯入ってたらええのに)


嫁さん評価 ★★★★★

 (お見事!!なんか見ただけで作るの面倒くさそう・笑

  味は皮が厚めでなんか京都王将のような感じやね)


今回は少しだけ面倒なのかも・・・・


でも、私的には楽しく作れましたが


市販の餃子の皮を並べて置いてそこに具を置いてまた餃子の皮を


覆って棒状の形にした物を蒸し焼きにしました


面倒なようで、餃子を一個一個、包むよりも簡単です


一個づつ包んでいくのも楽しいですしたまにはこういう餃子も


楽しいものです・・・なんか包む作業が好きなんです(笑)


【材料】

餃子の皮・・・                30枚

鶏ももミンチ肉・・・             100g

キャベツ・・・                 葉3枚分

大葉・・・                    3枚

おろし生姜・・・               大さじ1

塩、胡椒・・・                 少々

醤油・・・                   小さじ2

ごま油・・・                  小さじ1


【作り方】

1.キャベツはみじん切りにしてざるに入れて塩を全体に

  馴染むようにふりかけて少しおきキャベツがしんなりしたら

  水分をしっかりと絞ります


2.大葉はみじん切りにします


3.ボウルに鶏ミンチ肉(1)、(2)、おろし生姜、塩、胡椒、醤油

  ごま油を加えよく混ぜ合わせます


4.餃子の皮を5枚、半分づつ重ねながら並べておきます

  重なったところは水をつけてくっつけます


5.餃子のあんをのせて上から餃子の皮を5枚重ね並べて

  蓋をします


6.皮の端を織り込んでいき棒状の形にします

  この時も、水で所々くっつけて具が出ないようにします

  これを3本作ります


7.熱したフライパンにサラダ油を入れて(6)を中火で焼きます

  底面に焼き色が付いたらひっくりかえして水を100ccほど入れて

  蓋をして蒸し焼きにします


8.水分が少なくなってきたら蓋を取り強火で一気に水分を飛ばし

  表面がカリッとなったら出来上がりです


*なんか、作り方ややこしそうですが、ようは重ねて包むだけです(笑)



ちょっと、具が少なかったかなぁ(汗)
SAKE TO RYOURI




こうやって撮るとめっちゃ長そうですね(笑)
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m





「トマトと卵のチーズ焼き」

SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


トマト、卵、グリーンアスパラをオリーブオイルで炒めて


仕上げにピザ用チーズを加えとろ~りといただきます


定番の料理ですが、やっぱり美味しいです(^_^)v


【材料】

トマト・・・                   1/2個

グリーンアスパラ・・・             2本

卵・・・                      3個

ピザ用チーズ・・・               適宜

ニンニク・・・                  1片

塩、胡椒・・・                  少々

コンソメの素・・・              小さじ1/2

白ワイン・・・                 大さじ1


【作り方】

1.トマトは1.5cm幅の串切りにアスパラは4㎝長さに切ります


2.ボウルに卵を割りほぐしコンソメの素を加えます

ニンニクはみじんに切ります


3.熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて

  (2)の卵を流し入れて混ぜ合わせながら強火で一気に

  炒めてスクランブル状にし別皿にとります


4.同じフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で

  熱しニンニク残りがしてきたらアスパラを中火で炒めます


5.トマトを加え白ワインをふりかけてアルコール分が飛んだら

  (3)を戻し入れてざっくりと混ぜ合わせます


6.塩、胡椒で味を整えてピザ用のチーズを加えたら火を止めて

  ざっくりと混ぜ合わせ余熱でチーズを溶かしたら出来上がりです


*濃いめの味が好きならスクランブルエッグをバターで作るといいですよ~




トマトの酸味とチーズが合いますよ~(^_^)v
SAKE TO RYOURI




なんか、きれいに撮れたので(笑)
SAKE TO RYOURI




相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m