SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (美味しいねんけど、いつものクリームパスタと違うなぁ?

  ちょっと、酸っぱい感じがするなぁ・・・なんでパスタ緑色なん?)


嫁さん評価 ★★★★★

 (ちょっと大人っぽい感じの味やね・・・でも美味しいわ

  パスタが少ないのが難点やね)


きちんと「パスタ添え」って書いてあるでしょう(笑)


ちょこっとのパスタが嬉しいのですよね


鶏肉をカレー味のマスタードクリームで煮こみました


娘が言うとおり少し酸味がある味です


ワインにぴったりなんですよね(^_^)v


娘はコロッケにこのソースをかけて食べてました(爆)


緑色のパスタはほうれん草入りのパスタです・・・もちろん市販品ですよ(笑)


【材料】
パスタ・・・                   100g

鶏肉(もも)・・・                 300g

小麦粉・・・                   適宜

マッシュルーム・・・              6個

玉ねぎ・・・                   1/2個

白ワイン・・・                  50cc

塩、胡椒・・・                  少々

ニンニク・・・                   1片

生クリーム・・・                300cc

コンソメの素(顆粒)・・・           小さじ1

カレー粉・・・                  大さじ1

マスタード・・・                 大さじ2

パセリのみじん切り・・・            少々


【作り方】

1.鶏肉は一口大に切り塩、胡椒をし小麦粉を薄くまぶします


2.マッシュルーム、玉ねぎは薄切りにします

  ニンニクは半分に切って包丁の腹の部分で押さえて

  軽くつぶします


3.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りが出たら

  鶏肉を中火で炒め焼き色が付いたらマッシュルーム、玉ねぎを加えます


4.白ワインを加えてアルコール分が飛べば生クリーム、コンソメの素

  カレー粉を加え生クリームにとろみが出るまで煮こんだら

  マスタードを加えざっくりと混ぜあわせます


5.器に茹でたパスタを盛り(4)を加えてパセリのみじん切りを

  ふりかけていただきます


*マスタードは最後に入れると風味が増しますが生クリームと

  一緒に入れても鶏肉に味が入って美味しいですよ



久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しかったです(^_^)v
SAKE TO RYOURI





ほうれん草のパスタ・・・味はあまりしませんでした(爆)
SAKE TO RYOURI




この器、久しぶりに使いました
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




「鶏団子と白菜のあっさり煮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


鶏団子と白菜をさっと煮びたし風にしました


鶏団子を作った時の煮汁を使って作るのがポイントですよ~


私の好みで葱と大葉を入れて鶏団子を作りましたが


娘たちには不評なんですよね(汗)



【材料】
鶏ミンチ肉・・・                100g

白菜・・・                    葉6枚

青葱・・・                    1本

大葉・・・                    2枚

生姜・・・                    1片

小麦粉・・・                  小さじ1

卵・・・                      1個

 【煮汁】
鶏団子の煮汁・・・           300cc
みりん・・・                大さじ1

砂糖・・・                 大さじ1
醤油・・・                 大さじ1.5


【作り方】

1.青葱は小口に切り大葉、生姜はみじんに切ります


2.ボウルに鶏ミンチ肉、小麦粉、卵、(1)を入れてよく

  混ぜあ合わせます


3.鍋に水を沸騰させて(2)のあんをスプーンですくって中火で煮ます

  団子が浮いていたら別皿にとります


4.残った煮汁のアクをとり300ccだけ残します


5.300ccの煮汁にざく切りにした白菜を入れてひと煮立ちしたら

  みりん、砂糖、醤油と鶏団子を加え白菜がしんなりとしたら

  出来上がりです


*団子のあんは結構、柔らかいの優しく扱ってくださいね~



こういうのが食卓にあるとホッとします(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m