SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (これ好きやねんなぁ なんで焼きそばとご飯と一緒に入ってるんか

  意味わかれへんねんけど・・・好きや~)


嫁さん評価 ★★★★★

 (我が家の味やね・・・普通のそば飯も美味しいけど

  カレー風味があると食欲がわくわ~ 暑い時にぴったりやね)


お~ 今日は好評のうちに完食でした(笑)


よかったです(^_^)v


関西では当たり前の「そば飯」なんですが、他の地域の方も


食べるのかなぁ???


麺類をおかずでご飯を食べるのは関西に多いとよく言われますが


この「そば飯」はそれをも超える技ですね(笑)


神戸の長田区が発祥の地のようです


まさに関西ですね


【材料】
焼きそば麺・・・                1玉

ご飯・・・                   茶碗1杯

キャベツ・・・                 葉2枚分

パプリカ・・・                  1/4個

牛肉・・・                    80g

塩、胡椒・・・                  少々

ウスターソース・・・             大さじ2

お好み焼きソース・・・           大さじ1

カレー粉・・・                 小さじ2

酒・・・                    大さじ2

レモン汁・・・                 小さじ1


【作り方】
1.焼きそば麺はまな板の上で細かく切ります


2.パプリカ、キャベツ、牛肉は荒みじんに切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉、キャベツ、パプリカを

  入れて中火で炒めます


4.焼きそば麺を加え全体に混ぜ合わせたら酒を加えます

  アルコール分を飛ばしてご飯を加えます


5.ご飯をほぐすようにして炒めて混ぜ合わせます


6.塩、胡椒をしウスターソース、お好み焼きソース、カレー粉を

  加えよく混ぜ合わせながら炒め仕上げにレモン汁を

  かけたら出来上がりです


*できるだけ大きめのフライパンで作るとご飯がパラパラになりやすいですよ

 


ちょっとスパイシーで食欲がでますよ(^_^)v
SAKE TO RYOURI

 

混戦中です(+_+) ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

   ←こっちも頑張りたーい\(^o^)/




「しっかり味の肉じゃが」
SAKE TO RYOURI
調理時間 30分  (2人前)


いつも、作っている肉じゃがなのですが


暑くなってくると、味が濃い目のものが食べたくなりますね


塩分を欲しているのかなぁ??


というわけで、いつもの肉じゃがよりも濃い味で作ってみました


たまにはこういうのも、美味しいですね・・・って娘たちは


こっちのほうが喜んでました(笑)


【材料】

じゃがいも・・・              4個

牛肉切り落とし・・・           150g

玉ねぎ・・・                1/2個

糸こんにゃく・・・             1袋

うずら卵・・・                4個

水・・・                   500cc

 【合わせ調味料】

砂糖・・・                 大さじ4

みりん・・・                大さじ2

酒・・・                   大さじ3

醤油・・・                 大さじ4


【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき4つ割りに切り水にさらします


2.玉ねぎは1cm幅のくし切りにします

  ウズラ卵は茹でて皮を剥きます


3.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹で水にさらしてから

  食べやすいサイズに切ります


4.熱した鍋にサラダ油を少量入れて牛肉、じゃがいも、玉ねぎを

  中火で炒めます


5.全体に油が馴染んだらだし汁を入れてひと煮立ちしたら

  合わせ調味料と糸こんにゃく、ウズラ卵を加えます


6.煮汁が少量になり全体に照りがでたら器に盛って出来上がりです


*結構しっかり目の味ですので砂糖やみりんの量を好みで調節してくださいね~



うずら卵、入れてしまいました(笑)
SAKE TO RYOURI




「RF1の前菜お盛り合わせ」
SAKE TO RYOURI

ここの前菜の盛り合わせは、結構 どれも美味しいのです


これくらい種類があると、食べれないものが入ってることあるんですが


全部食べれるところが、嬉しいのです


もうちょっと、値段が安かったらなぁ・・・・




「好きな写真」
SAKE TO RYOURI

こういう感じの写真、好きなんです・・・ただそれだけですが(爆)


混戦中です(+_+) ポチッとお願いしますm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

   ←こちらは・・・・ポチッと!!