SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (豆腐もタコも美味しいわ・・・ちょっと酸っぱいけどね・笑

  ほうれん草はどっちでもええわ・・・彩りやね!!)


嫁さん評価 ★★★★★

 (彩り・・・何その言い方、立派なお野菜やんか

  嫌いやったら目茶目茶言うなぁ・・・ニンニクが

  少し利いてて酢でさっぱりって感じやね



「彩」・・・確かに普段私がよく使ってる言葉です


だから、言うんでしょうね・・・でも確かに単にあまり好きでは


無いからでしょうがね(笑)


と言いながらもボチボチ食べてましたがね・・・食べるんかい!!


本日は豆腐に小麦粉をつけて焼き揚げにしたものとタコを


ニンニクを利かせた酢醤油味でいただきます


少し甘めのタレですのでこれまたご飯のおかずにぴったりですよ


ほうれん草以外にもきのこ類を添えても美味しいですよ



【材料】


豆腐(木綿)・・・             1丁

たこ(ボイル)・・・            足2本

ほうれん草・・・              1株

ニンニク・・・                1片

小麦粉・・・                適宜

 【合わせ調味料】

砂糖・・・                 大さじ2

酒・・・                   大さじ2

醤油・・・                 大さじ2

酢・・・ 大さじ1

水・・・                   50cc


【作り方】


1.豆腐は6等分に切って水切りをしっかりとしておきます


2.たこの足もさっと湯にくぐらせて水で洗っておきます


3.ニンニクはみじんに切っておきます


4.ほうれん草はさっと茹でて3cm長さに切ります


5.熱したフライパンにサラダ油を少し多めに入れて薄く小麦粉を

  つけた豆腐を強火で焼きます


6.豆腐に焼き色がついたらタコとほうれん草を加えさっと炒めたら

  ニンニクと合わせ調味料を加え中火で炒め煮にします


7.汁気が1/3ほどになったら器に盛って出来上がりです


*タコはあまり炒めすぎないでくださいね~ 固くなってしまいますのでね



豆腐とニンニクの組み合わせも美味しいですよ(^^)v
SAKE TO RYOURI




タコもいい仕事してくれますよ~
SAKE TO RYOURI


またまた下降中(+o+) 助けてください!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

   ←こっちもよろしくですm(__)m




「しし唐とベーコンのジャコ炒め」
SAKE TO RYOURI
調理時間 10分  (2人前)


しし唐とベーコン、じゃこをさっと炒めました


全部残り物で作ったんですがね(笑)


ちょっとした、一品にいいですよ


【材料】


しし唐・・・                 8本

ベーコン(ブロック)・・・        3cm分

じゃこ・・・                大さじ2

鰹節・・・                  3g

酒・砂糖・醤油・・・          各大さじ1


【作り方】


1.しし唐は包丁の先っぽで所々穴をあけておきます


2.ベーコンは5mm角の2cm長さに切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を入れてしし唐を炒めます

  しし唐に焼き色がついてきたらじゃことベーコンを加え

  さらに炒めます


4.鮭、醤油、砂糖を混ぜたものを加えさっと炒めたら

  鰹節を加えざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


*調味料を加えたらあまり炒めす直ぐに鰹節を加え汁気を

 吸わせるとあまり辛くなりませんよ



しし唐は思いっきり辛いのがありますね・それを我が家では「当たり」と言ってます(笑)
SAKE TO RYOURI



昨日のきゅうりの写真は何に使ったかと言うと




SAKE TO RYOURI

こんな風に、ポテトサラダに突き刺しました~(笑)


これは、ずーっと前にボーイスカウトのクリスマス会の時に作ったものです


あっ 作ったのは私ではありませんよ~(汗)


こうやって、作ると楽しいですね(^^)v



「久しぶりにカメラ機能を使って撮ってみました」
SAKE TO RYOURI


私が普段使ってるカメラはオリンパスのデジ一なのですが


それには色々と機能が付いているのです


買った当初は色々と使っていたのですが、最近はもっぱら料理を撮るだけに


なってしまってます(汗)


上の写真はこのカメラの機能のアートフィルターと言う中の一つで「トイフォト」です


ちょっと、おもちゃっぽく撮れるのが面白いです





SAKE TO RYOURI


これは「ファンタジックフォーカス」とういうものです


ちょっと、メルヘンチックに撮れる(笑)


他にも色々と付いているのですが、撮り方は簡単でそのモードに


ダイアルを合わせて撮りたい機能を設定すれば後はシャッターを


押すだけです・・・たまにはこういう撮り方をするのも楽しいですね


料理を撮ったらどうなるのかなぁ(謎)



またまた、下降中(+o+) 助けてください!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

   ←こっちっもよろしくですm(__)m