SAKE TO RYOURI

調理時間 30分  (4人前)


子ども評価 ★★★★★

 (いつもの肉じゃがみたいな感じっもするけど、ちょっと

  ちゃうかなぁ・・・でもどっちにしろ美味しいわ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (あんたら、ほんまにじゃがいも好きやなぁ・・・と言う

  私も好きやけどね・・・確かにコクがあるような感じはするわね)


肉じゃがなら何でもよさそうな感じの発言に


ちょっと、ショックを受けています(T_T)


「美味しい」と言ってくれてるのでいいんですがね


どういう風に美味しいかくらい言ってくれ~って気分です(笑)


肉じゃがですが、バターを少し多めに使って作ってみました


香りは完全にいいと思いますよ


食べたら香りほどバターの味がしないんでしょうねぇ


はずれのない一品ですよ~


【お知らせです】

いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。
次回のメンテナンスについてご案内いたします。
<日時>
6月8日(火) 午前3:00~9:00
※完了時間は都合により変更する場合がございます。


だそうです、コメント機能も使えないようです


復帰したらコメントお待ちしております~



【材料】


じゃがいも・・・               8個

牛肉切り落とし・・・            200g

玉葱・・・                  1/2個

人参・・・                  1/2本

糸こんにゃく・・・              1袋

バタ・・・                   30g

  【煮汁材料】

出し汁・・・                 600cc

砂糖・・・                  大さじ2

みりん・・・                 大さじ3

酒・・・                    大さじ1

醤油・・・                  大さじ5



【作り方】


1.じゃがいもは皮を剥き大きいものは半分に切り小さいものは

  そのまま水に浸しておきます


2.牛肉は食べやすいサイズに切り人参は小さめの乱切りに

  玉葱は1cm幅の串切りにします


3.糸こんにゃくは熱湯でさっと茹で冷水におとし粗熱を取り

  水分を切っておきます


4.大きめのフライパンか中華鍋にバターを15g入れて牛肉

  人参、玉葱を中火で炒めます


5.全体に油が馴染んだら煮汁の材料を全て入れひと煮立ちしたら

  じゃがいも、糸こんにゃくを加え中火の弱火で落とし蓋をして

  じゃがいもに串が通る程度まで煮ます


6.落とし蓋を取り中火の強火にして煮汁の量が1/3くらいに

  なるまで煮たら仕上げに残りのバターを加えて火を止め

  ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


*じゃがいもがに崩れないように注意しながら煮てくださいね~


我が家は肉じゃがに糸こんにゃくが必須なのです(笑)
SAKE TO RYOURI



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

  



「ニラもやしの豚ぺい焼き風オムレツ」


SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


以前に食べに行った居酒屋さんで「豚ぺい焼き」を注文にしたら


中に「もやし」がたっぷりと入っていました


普通、豚ぺい焼きと行ったら豚肉をお好み焼きの生地の上にのせて


卵を来るんで作るのですが「変わった食べ方もあるなぁ」とその時思って


今回、もやしだけではなくってニラも加えて作ってみました


味的には「ニラもやし炒めの卵入り」と言った感じでしょうかね


写真ではとても豚ぺい焼きっぽくなくオムレツのようですが(笑)


味は豚ぺい焼きですよ(^^)v


【材料】


豚ロース肉(テキ用)・・・          1枚

卵・・・                     2個

もやし・・・                   1/3袋

ニラ・・・                     2本

塩、胡椒・・・                  少々

出し汁・・・                   50cc

お好み焼き粉生地・・・          大さじ3分


【作り方】


1.豚肉は塩、胡椒をし脂身の部分は包丁で切り込みを入れて

  焼き縮みを防ぎます


2.もやしは水洗いしニラは3cm長さに切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を両面焼きます

  中まで火が通れば別皿に取ります


4.同じフライパンでニラともやしを炒めて塩、胡椒をしだし汁を

  加えて水分が無くなるまで強火で炒めます


5.大きめのフライパンの半分の場所にお好み焼きの生地を

  のばして(4)と(3)をのせます


6.残りの半分の所に溶いた卵を流し入れて半熟状になったら

  (5)にかぶせて形を整えて器に盛ります

  中濃ソースと削り節をふりかけていただきます


*書くと長いですが作ると早いですよ(笑)


中はこんな感じです
SAKE TO RYOURI




食べた居酒屋さんの豚ぺい焼きはこんなのです 


SAKE TO RYOURI


全然違いますね(爆)



「涼しげですね」
SAKE TO RYOURI

以前、スカウト活動で公園に行った時に公園の端っこで


「金魚の販売会」のようなものが催されていました


年に一回、スカウト活動で大きな催しをする時に


必ず金魚屋さんも来ているのです(笑)

いつも、遠目から見てたんですが今回は勇気を出して


見に行きました(^^)v




SAKE TO RYOURI

こんな、感じで桶が並んでいるのです


この桶の中に一匹だけ泳いでいる金魚なんです





SAKE TO RYOURI

この日も暑くて、金魚を見ていると


なんとも涼しげでした


でも、思ったことは「きっと高いんだろうなぁ」と


現実的に考えてしまいました(爆)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m