SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (う~ん、味噌って聞いただけで味噌汁しか

  思いつかないので、変な感じがするわ・・味は普通や)


嫁さん評価 ★★★★

 (豚肉と茄子が甘味噌に合うわね しっかり食べれて

  ご飯のおかずにぴったりやね 冷めても美味しいかも?)


なんか、最近 手厳しい娘たちです(汗)


茄子がいまいち、駄目なんですよねぇ


茄子と豚テキ用の豚肉を野菜と一緒に甘味噌味で炒めました


これは、間違いなくご飯のおかずにぴったりですよ


茄子は炒めるので少し小さめに切ったほうが火の通りが早いですよ~


【材料】


茄子・・・                 2本

豚ロース肉(テキ用)・・・        1枚

絹さや・・・                8枚

パプリカ(赤)・・・            1/2個

  【甘味噌材料】

合わせ味噌・・・            大さじ3

酒・・・                  大さじ2

砂糖・・・                 大さじ2

みりん・・・                大さじ1


【作り方】


1.茄子は縦に8等分に切って横半分に切ります


2.豚肉は1cm幅に切り絹さやは筋を取っておきます


3.パプリカは種を取り縦半分に切って横に1cm幅に切ります


4.熱したフライパンにサラダ油を多めに入れて茄子を炒めます


5.茄子がしんなりしたら、一度別皿に取ります

  同じフライパンで豚肉を炒め焼き色がついたら野菜を加えて

  さっと炒めます


6.茄子を戻し入れて甘味噌の材料を加えざっくりと混ぜ合わせ

  全体に絡んだら出来上がりです


*茄子の火の通しすぎに注意してくださいね~



茄子にしっかりと味噌を絡めましょう
SAKE TO RYOURI



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

  



「鶏ささ身肉のおろし和え」
SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


鶏ささみ肉を甘辛く焼いたものを大根おろしと貝割れ大根と


出汁醤油をかけていただきます


大根のおろしの絡みと鶏肉の甘い味付けが合わさって


さっぱりといただけますよ~


【材料】 


鶏ささみ肉・・・             2本

大根・・・                 5cm分

貝割れ大根・・・            1/3パック

出し汁・・・                大さじ2

醤油・・・                 大さじ2

  【ささみ肉焼き用調味料】

水・・・                   50cc

醤油・・・                 大さじ1

砂糖・・・                 大さじ1


【作り方】


1.鶏ささみ肉は筋を取り1cm幅に削ぎ切りにします


2.大根はおろしておき軽く水分を絞ります

  貝割れ大根は半分に切っておきます


3.熱した小さめのフライパンにささみ肉を入れて表面に

  焼き色がつくまで炒めたら調味料を加えて煮汁が

  無くなるまで焼き煮にします


4.ささみ肉の粗熱が取れたら大根、貝割れ、出汁、醤油と

  一緒に混ぜ合わせたら出来上がりです


*ささみ肉にしっかり味がついてるので全体的に薄味にしていますよ



サーモンなんかで作っても美味しいかもですね(謎)
SAKE TO RYOURI





SAKE TO RYOURI

最近、やっと 下の娘も勉強するようになってきた・・・なのか


勉強しなければならない状態に追い込まれているのか(笑)


でも、質問されても答えれないかも(爆)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m