SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (酢豚と思ったら肉団子や お弁当に入ってるやつに

  似てるなぁ・・・)


嫁さん評価 ★★★★

 (見破られてるやん・笑 でも、こうやって食べると

  野菜も取れるしいいかもね)


娘たちには、解ったようですね(汗)


スーパーに行くと、よくレトルトの肉団子が「3パック〇〇〇円」とかで


安く売っているのを、思わず買ってしまうことがあります


娘たちが好きなので、たまには食卓へとその時は思うのですが


ついつい、忘れてしまって気がつくと賞味期限が迫ってきてる


今回もそのパターンになりそうだったので野菜と一緒に炒めて


簡単な甘酢風にしました


肉団子には味がついているので、野菜に少し味をつけるだけで


しっかりと味がついてくれますよ~



【材料】


肉団子(レトルト)・・・           2袋

玉葱・・・                  1/4個

エリンギ・・・                1/2本

人参・・・                  3cm分

ピーマン・・・                 1個

パプリカ(赤)・・・             1/2個

酒・・・                    大さじ1

酢・・・                    大さじ1

醤油・・・                  大さじ1


【作り方】


1.玉葱は1cm幅の串切りに人参は小さめの乱切りにします

  エリンギは縦半分に切って横に3等分に切ります


2.ピーマンは、半分に切って種を取り横に1cm幅に切ります

  パプリカも1cm幅に切ります


3.人参はラップをしてレンジで30秒ほど過熱しておきます


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて玉葱、人参を炒めます

  玉葱がしんなりしたらエリンギ、ピーマン、パプリカを加えます


5.酒、酢、醤油を加えて野菜類に味がついたら、肉団子を

  加えざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


*肉団子の味によって砂糖を加えたりして味を調節してくださいね



こうやってみると、材料が少なく見えるのは何故?
SAKE TO RYOURI




作ってみると、意外ににボリュームがありますよ
SAKE TO RYOURI


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

  




「茄子ともやしの柚胡椒ポン酢和え」


SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


茄子ともやし、ニラ、人参を炒めたものに


ポン酢と柚子胡椒を混ぜ合わせたものと和えました


酸味があってピリッとする味で茄子との相性もいいですよ



【材料】


茄子・・・                 1本

もやし・・・                1/2袋

人参・・・                 2cm分

ニラ・・・                  3本

塩、胡椒・・・               少々

ポン酢・・・                大さじ4

柚子胡椒・・・             小さじ1弱


【作り方】


1.茄子はヘタを取り縦に8等分に切って横半分に切ります


2.人参は細切りにニラは4cm長さに切ります

  もやしは水洗いしておきます


3.ポン酢と柚子胡椒はボウルで混ぜ合わせておきます


4.熱したフライパンにサラダ油を入れて茄子、人参、もやし

  ニラの順に炒めます


5.茄子に火が通れば(3)に加えて混ぜ合わせたら出来上がりです


*酸味を和らげるならフライパンに(3)を入れて少し炒めるといいですよ



茄子の色はいつ見てみもきれいですね~
SAKE TO RYOURI





「久しぶりにほか弁」

SAKE TO RYOURI


先日、久しぶりにほか弁の天丼を食べました


蓋をあけた瞬間


「タレがかかってない!!」と思ったら別についてるんですね(ホッ)


タレがかかってない天丼は見た目なんか違和感があります


タレをかけました(当たり前ですが)




SAKE TO RYOURI

タレをかけたら


なんだか、美味しそうに見えるのが不思議ですね(笑)


ご馳走様でしたm(__)m



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m