SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 無

 (めっちゃ辛いやん!!これは食べれんわ・・・

  ひどすぎるわ~)


嫁さん評価 ★★★

 (そこまで、言わなくてもいいやろ、他に食べるもんの

  あるんやし、もう少し辛くなかったら星もう一つ増えたのに・笑


辛いものとキムチに弱い家族です


私は大好きなんですがねぇ(笑)


たまに食べたくなる「豚キムチ」なのですが、今回は豚肉の


変わりにミンチ肉を使って作りました


ポイントはキムチの汁を水溶き片栗粉でトロミをつけるところですよ~


【材料】


キムチ(市販)・・・             100g

豚ミンチ肉・・・                50g

もやし・・・                  1/3袋

ニラ・・・                    4本

生姜・・・                   1片

酒・・・                    大さじ1

醤油・・・                   小さじ1

砂糖・・・                  小さじ1/2

水溶き片栗粉・・・              適宜


【作り方】


1.生姜はみじん切りにニラは4cm長さに切ります


2.もやしは水洗いあしておきキムチは軽く絞っておきます


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて弱火で

  生姜と豚ミンチ肉を炒めます


4.ミンチ肉がパラパラになってきたらキムチを加え中火で

  さっと炒めたらお酒をふりかけます


5.ニラ、もやしを加えてざっくりと混ぜ合わせたら

  砂糖、醤油を加え炒めて器に盛ります


6.小さめのフライパンにキムチのしぼり汁を入れて

  中火にかけひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で

  トロミをつけて(5)にかけて出来上がりです


*ミンチ肉は弱火でじっくり炒めるとパラパラになりやすいですよ~


辛味の素ですよ~

SAKE TO RYOURI



私にしては珍しいレシピでした(^^)v

SAKE TO RYOURI


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

  




「ポテトの照り焼き」


SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)



ポテトをレンジで加熱して火を通してから甘辛い味の照り焼きにしました


ポテトを最初に少し焼いて焼き色をつけてからタレを入れると


香ばしさが増しますよ~


【材料】


じゃがいも・・・               3個

鶏もも肉・・・               100g

パセリのみじん切り・・・         適宜

  【照り焼き用タレ】

醤油・・・                     大さじ3
・・・                      大さじ1

水・・・                      大さじ3              
みりん・・・                   大さじ1
砂糖・・・                    大さじ1


【作り方】


1.じゃがいもは皮を剥き1.5cm厚さに切って水にさらします


2.鶏肉は一口サイズに切ります


3.水にさらしたじゃがいもは、水分を拭き取り耐熱皿に入れて

  ラップをし3分ほど過熱します


4.フライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉を中火で炒めます

  鶏肉に焼き色がついたらじゃがいもを加えて焼き色がつくまで

  炒めます


5.照り焼きのタレを加え強火で一気に煮汁がなくなるまで

  炒め煮にしたら器に持ってパセリをふりかけて出来上がりです


*レンジでの加熱時間はじゃがいもの大きさで若干の

  誤差がありますので気をつけてくださいね



照り照りはやっぱり美味しいですね(^^)v

SAKE TO RYOURI



「次女の念願の・・・」


SAKE TO RYOURI

先日、ホームセンターに行った時ワゴンの中にこのハサミがありました





SAKE TO RYOURI


実は下の娘は「左利き」なのです


今までズーと、我が家のハサミを使っていたので不便そうにしたのですが


これが、また上手い事切るんですよ(笑)


でも、学校でもハサミは必要ですし丁度いい具合に売っていたのです


しかも「ワゴン」で半額で(^^)v


娘が学校から帰ってきて渡したら



「普通のあんまり変わらんなぁ」


え~!!



全然違うで~


まっ使ったらわかるでしょう(笑)



SAKE TO RYOURI

大事に使ってちょうだいね~(笑)



私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m