SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)



子ども評価 ★★★

 (ふわふわやけど鶏ミンチが入ってるかどうか解らないよ

  もっと鶏肉ドバッて入ってたらいいのになぁ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (私は好きやわ~ この味も食感も なんとも上品な味

  もう少し生姜が利いててもいいかもね)



美味しかっても、そうでなくても何か一言 発言するのが

我が家の習慣なのでしょうか(汗)



豆腐と鶏ミンチ肉、山芋を混ぜ合わせて団子にして揚げました


結構、ふわふわなのでスプーンで掬って油に落としてくださいね


揚げだし豆腐のような味付けでいただきます


【材料】


木綿豆腐・・・              1/2丁

鶏ミンチ肉・・・             100g

山芋・・・                 5cm分

生姜・・・                 2片

青葱・・・                 2本

しし唐・・・                 4本

  【下味】

酒・・・                  小さじ1

塩、胡椒・・・               少々

醤油・・・                 小さじ1

片栗粉・・・               大さじ1

  【かけ汁】

だし汁・・・                200cc

酒・・・                  大さじ1

砂糖・・・                 小さじ1

みりん・・・                大さじ1

醤油・・・                 小さじ2



【作り方】


1.豆腐はざく切りにして水分を出し手でつぶして水分を絞っておきます


2.青葱は小口に切り山芋、生姜は摩り下ろします

  しし唐は包丁の先で数箇所つついて穴を空けておきます


3.ボウルに豆腐と鶏ミンチ肉、(2)と下味の材料を入れて

  よく混ぜ合わせます


4.混ぜ合わせた(3)をスプーンで掬いながら170度の油で

  表面が狐色になるまで揚げ中まで火を通します

  この時にしし唐も一緒に揚げておきます


5.鍋にかけ汁の材料を入れてひと煮立ちさせます


6.(4)を器に盛って(5)をたっぷりかけていただきます


*中はふんわり外はカリッと揚げましょう

  このみでおろし生姜をそえてもいいですよ~



青葱がいい仕事してくれてます(^^)v


SAKE TO RYOURI




私の元気の素です いつも、ありがとう!!

Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m  


  ←こちらも、よろしくですm(__)m





「昆布茶ジャガバタ」


SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)


いつものジャガバタに昆布茶を少し加えてみました


なんと言うか、ちょっと和風な感じになって趣が変わって美味しいですよ


じゃがいもはあらかじめレンジで加熱しておくのでお手軽簡単にできますよ~



【材料】


じゃがいも(メークィン)・・・        4個

荒びきウィンナー・・・            4本

ニンニク・・・                 1片

バター・・・                  20g

昆布茶・・・                大さじ1/2

イタリアンパセリ(乾燥)・・・       適宜


【作り方】


1.じゃがいもは皮を剥き大きければ3等分位に小さめでしたら

  半分に切り水にさらします


2.水にさらしたじゃがいもを耐熱皿に入れてラップをしレンジで

  3分~4分過熱します

  串を刺して中までスーッと通ればO.Kです


3.ウィンナーは斜めに1cm幅に切りニンニクはみじん切りにします


4.熱したフライパンにバターを溶かしてニンニクを加え

  弱火で炒めます

  ニンニクの香りがしてきたらウィンナーを入れて中火で炒めます


5.ウィンナーに焼き色がついてきたらじゃがいもを加えてざっくりと

  混ぜ合わせながら炒めます

  昆布茶を加えて手早く混ぜ合わせたら器に盛って

  パセリのみじん切りをふりかけていただきます


*じゃがいもによって過熱の時間が若干違いますので

  加減しながらレンジで加熱してくださいね



じゃがいもにもしっかりと焼き色をつけてくださいね


SAKE TO RYOURI



「扇風機」


SAKE TO RYOURI

この間の月曜日に、リビングと子ども部屋の扇風機を買いに


近所の電気屋さんに行きました


そこで見つけたのが、話題になっている「ダイソン」の羽根の無い扇風機です


ほんとに羽根が無いのに風が出てました(当たり前ですがね・笑)




SAKE TO RYOURI

娘も不思議そうに手を入れていました


こういう行為は絶対にしますね(爆)


娘が「これ買うの?」と聞くので


私は「見るだけ」と答える


やっぱり、扇風機に3万円以上出すのはちょっと・・・・



結局、普通の扇風機を買って帰りました


部屋にあると、おしゃれな扇風機ですね




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m