調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (う~ん 、タレのツウいた焼き鳥のほうがいいなぁ
  ちょっと、大人の味なのか・・ブツブツ・・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (でた、あんたら得意の大人の味・・・子どもでも食べれる味やで
  ほんで、これは 弁当にもぴったりやわ 言うの忘れとったやろ(^^)v)

今日は嫁さんの勝ちでしょうか(笑)

鶏むね肉を簡単葱塩タレに漬けこんで焼いたものです

鶏むね肉なのでさっぱりと食べれますよ

これは以前にいかの塩タレ焼きでも使用した調味料の配合です

ホタテや海老にも使えると思いますよ~

【材料】

鶏むね肉・・・                200g
青葱・・・                   1本
黒コショウ・・・                少々
【塩タレ】
塩・・・                    大さじ1/2
胡麻油・・・                 大さじ1
酒・・・                    大さじ1
レモン汁・・・                小さじ1

【作り方】

1.鶏むね肉は斜めに5~7mm幅に削ぎ切りにします

2.青葱は小口に切ります

3.ボウルに塩タレの材料を入れて鶏肉と青葱を入れて
  よく揉みこんで10分ほど置きます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて(3)の鶏肉を
  中火で黒コショウをふりかけて炒め中まで火が通れば
  出来上がりです

*レモン汁の量は好みで増やしてもいいですよ~
  塩タレに耳かき一杯分のこぶ茶を入れても美味しいですよ

黒コショウがピリッとしていいですよ(^^)v


 人気ブログランキングへビールにもぴったりですよ(^^)vポチッとよろしくですm(__)m


「大根と薄揚げの炒め煮」

調理時間 15分  (2人前)

大根を棒状に切って薄揚げと一緒に炒め煮にしました

ちょっとの分量でもできるので副菜にぴったりですよ~

【材料】

大根・・・                  6cm分
薄揚げ・・・                 1枚
三つ葉・・・                 3本
【合わせ出汁】
出し汁・・・                 50cc
薄口醤油・・・              大さじ1弱
みりん・・・                 小さじ2

【作り方】

1.大根は1cm角の4cm長さに切り水にさらします

2.薄揚げは熱湯をかけて油切りをして細切りにします
  三つ葉は2cm長さに切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を少量入れて
  薄揚げと大根を中火で炒めます

4.大根が少し透明になってきたら合わせ出汁を加えて
  煮汁がなくなるまで炒め煮にし仕上げに三つ葉を加えて
  さっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*大根を太く切りすぎると中まで火が通りにくいので
  注意してくださいね

三つ葉の香りが大根と合いますよ~


Bloglogo_2 ←大根が美味し季節ですね!今日は何位でしょうか?

←こちらも