調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★★
 (お肉、柔らかい~ 大人の味ってどんな味なん?
  ちょっと、酸っぱい気がするけど)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに大人の味やね~ 大人の味って言うのは・・・
  説明できないわ・汗 結構 さっぱりしてるわね)

確かに「大人の味」ってどう言ったらいいのか・・・

難しいですね(笑)

シチュー用の牛肉を厚手の鍋で赤ワインと一緒に
じっくり煮ました

時間はかかりますが・・・しっかり大人の味ですよ(笑)

【材料】

牛肉(カレー用・シチュー用)・・・    400g
マッシュルーム・・・            8個
玉葱・・・                  1/2個
ニンニク・・・                 1片
小麦粉・・・                 少々
赤ワイン・・・                400cc
コンソメの素(顆粒)・・・         小さじ1
トマトソース(市販)・・・          250g
ローリエ・・・                1枚
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.牛肉は薄く小麦粉をつけます

2.マッシュルームは薄切りにしニンニク、玉葱は
  みじん切りにします

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒めます
  牛肉に焼き色がついたら玉葱、マッシュルーム、
  ニンニクを加えます

4.玉葱が透明になったら火を止め目、厚手の深鍋に
  移し替えます

5.(4)に赤ワイン、トマトソース、コンソメの素、ローリエの葉を
  入れて中火でひと煮立ちしたら蓋をして弱火で40分ほど
  煮ます

6.蓋をとってさらに中火の弱火で20分ほど煮込こみ
  塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*煮汁の量は下の写真を参考にしてくださいね~






これくらい煮込んだら肉も柔らかくなりますよ~

写真のようにガーリックライスで食べても美味しいですし

ご飯にかけて食べても美味しいですよ

クリスマス料理にも使えますよ(^^)v

肉、美味しそうですかね?


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?ポチッと応援よろしくですm(__)m


「山芋とエリンギのピリ辛和え」

調理時間 15分  (2人前)

山芋とエリンギを中華風の味付けでピリ辛味でいただきます

これは、私のお酒の肴です(笑)

【材料】

山芋・・・                  4cm分
エリンギ・・・                2本
青葱・・・                   1本
【和えタレ】
醤油・・・                 大さじ1.5
酢・・・                   小さじ2
ラー油・・・                小さじ1/3
胡麻油・・・                小さじ1

【作り方】

1.山芋は皮を剥いて4cm長さの7mm角の棒切りにします
  青葱は小口に切ります

2.切った山芋は塩を加えた熱湯でさっと茹でて冷水に
  落として冷まして水分を切っておきます

3.エリンギはアルミホイルで包んで魚焼きグリルで
  ホイル焼きにします

4.ホイル焼きにしたエリンギは食べやすい長さに切ります

5.山芋とエリンギと和えタレを混ぜ合わせ器に盛って
  青葱を散らして出来上がりです

*さっぱり、ピリ辛でお酒が進みますよ~(笑)

Bloglogo_2 ←今日は何位でしょうか?ポチッとよろしくですm(__)m

←こちらも