調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ふ~ん、湯葉ね・・・普通に美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (気の無い返事やね~ 品のいい感じで美味しいやん
  あんたら、脂分取りすぎやから丁度ええやん)

「脂っこい料理は控えろ」

私に言ってるのかも(汗)

でも、今日も揚げものですからね(爆)

ささみ肉を大葉と湯葉で巻いてさっと揚げて
揚げだしにしました

湯葉を揚げると、結構油を吸うのでさっぱりでは無い味ですが
ささみ肉を使っているので少しはましかもです(謎)


【材料】

鶏ささみ肉・・・              2本
湯葉・・・                 100g
大葉・・・                  8枚
【揚げだし汁】
鰹と昆布の出汁・・・           200cc
薄口醤油・・・              大さじ1.5
みりん・・・                大さじ2
砂糖・・・                 小さじ1/2
塩・・・                    少々
おろし生姜・・・              大さじ1

【作り方】

1.鶏ささみ肉は縦半分に切って横半分に切ります

2.湯葉は8等分に切り大葉は軸の部分を切っておきます

3.ささみ肉は熱湯で茹でて火を通して
  冷水に落とし水分を拭き取ります

4.湯葉を広げて大葉をのせささみ肉をのせて巻き
  巻き終わりを爪楊枝でさして止めます

5.160度の油でささみ肉に火が通る程度揚げたら
  器に盛って爪楊枝を抜き取ります

6.温めた揚げだし汁をかけていただきます

*湯葉は揚げすぎると広がってしまうので注意してくださいね

揚げだしの味、好きなんです(^^)v


 人気ブログランキングへポチッと応援よろしくですm(__)m


「皆さんのおでんの具は?」


先日、今シーズン2度目のおでんを作りました

作る度に微妙に味が変わるところが面白いおでんです

我が家の基本的な作り方はここを見てくださいね→「おでんレシピ」

「写真いまいちですが・・(汗)」

毎回、定番意外に違う材料も入れるようにしているのが
我が家のおでんです

今回は


定番の「大根」、「厚揚げ」、「ごぼ天」、「こんにゃく」に





「玉子」、「じゃがいも」と「鶏団子」、「鶏手羽中」を入れてみました

鶏団子は生姜をしっかり利かせて作ってますので

「娘たちはパスです(爆)」

手羽中は煮込みすぎると味が無くなるので

グリルで焼いてから入れてさっと煮て食べる感じです

これは、娘たちには好評でした(^^)v

竹輪、三色団子も当然入ってます

いつも、途中で うどんを入れて食べてます

これが、なんとも美味しんですよ

「うどんの写真撮るの忘れましたが(爆)」

皆さんのお家ではどんな具を入れますか~???

 人気ブログランキングへおでんの具って色々ありそうですね