調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無し
 (なんか、ドレッシング変な味するよ~
  微妙と言うか絶対好きじゃない・・)

嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに、柚子胡椒の香りがするわね
  変わってて美味しいと思うけど・・・
  子どもには無理ね・笑)

鶏肉を焼いて、玉葱を茹でたものに梅ベースのソースを
かけていただきます

味のアクセントに柚子胡椒を加えてみました
当然、娘たちは食べれませんでした(汗)

酸っぱくてピリッとしたソースですよ~

【材料】

鶏もも肉・・・                1/2枚
玉葱・・・                   1個
大葉・・・                   2枚
【梅ドレッシング】
梅干し・・・                  2個
サラダ油・・・               大さじ1
酢・・・                   大さじ1
醤油・・・                  小さじ1
柚子胡椒・・・               小さじ1

【作り方】

1.鶏肉はフライパンで中まで蒸し焼きにして
  小さめの一口サイズに切ります

2.玉葱は薄くスライスをして熱湯に塩を入れた鍋で
  しんなりするまで茹でます

3.冷水にさらし冷たくなったら水分を絞ります

4.全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせて
  器に盛ったら出来上がりです

*冷蔵庫で少し冷やすとより美味しいですよ~

ちょっと違う角度からも


 人気ブログランキングへさて、今日の順位は?


「こっちも副菜ですが・汗」

「海老入り炒り豆腐」 調理時間 15分  (2人前)

海老と絹さやを入れた炒り豆腐です

優しい食感でホッとする味ですよ~

【材料】

木綿豆腐・・・              1/2丁
卵・・・                   1個
芝海老・・・                10尾
絹さや・・・                 8枚
【合わせ調味料】
出汁の素・・・             小さじ1.5
醤油・・・                 小さじ1
みりん・・・                小さじ1
塩・・・                   少々

【作り方】

1.豆腐は見切りをして荒く潰します

2.絹さやは筋を取っておき海老には分量外のお酒(こさじ1)を
  ふりかけておきます

3.熱した深鍋にサラダ油を少量入れて海老を炒めます
  海老が白っぽくなってきたら豆腐を加え潰しながら
  炒めます

4.卵を加えざっくりと混ぜ合わせたら合わせ調味料と
  絹さやを加えて卵が固まったら出来上がりです

*炒り豆腐は炒めすぎると豆腐から水分が出てくるので
  ささっと作ってくださいね~

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2 ←今日は何位でしょうか?

←こちらも