調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉~、めっちゃ柔らかい~ ご飯も美味しい
  なぁ肉だけお代りないの??)

嫁さん評価 ★★★★★
 (美味しいに決まってるわね~ヒレ肉 柔らかいわ
  でも、これ高かったんやろ~大事に食べないと)


はい!高かったですと言いましたが

丁度、いつものスーパーで国産牛肉40%offセールがあり

普段はあまりセールにもでないフィレ肉があったので
買ってしまいました

120gのステーキ肉が2枚で1300円でした

グラム500円ちょっと・・・高いと感じるかどうか??

でも、なかなか牛のフィレ肉はこういう時くらいしか
食べれませんのでね~

シンプルに、塩、胡椒で食べるのも美味しんですが

今回は和風ソース味でいただきました~

【材料】

牛フィレ肉(ステーキ用)・・・      120g×2枚
ご飯・・・                  茶碗2杯分
ブロッコリー・・・              1/4株
ニンニク・・・                 1片
塩、胡椒・・・                 少々
バター・・・                 大さじ2
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ2

【作り方】

1.牛肉は肉たたきで少し叩いてひとまわり位
  大きいサイズにして塩、胡椒をします 

2.ニンニクは薄くスライスします

3.熱したフライパンにバター(大さじ1)とニンニクを入れて
  弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら中火の強火にして牛肉を
  入れて焼きます

4.片面にしっかりと焼き色がついたらひっくり返して
  もう片面は中火の弱火で焼きます

5.お好みの焼き加減になったら肉を取り出して
  アルミホイルで包んでおきます

6.残った焼き汁と残りのバター、みりん、醤油を入れて
  ひと煮立ちさせます 

7.先ほどの肉をアルミホイルからだして食べやサイズに切り
  ご飯を盛った器に盛りつけます
  茹でたブロッコリーを添えて(6)のソースをかけていただきます 

*ステーキ肉は弱火で焼いてしまうと肉汁がたくさん出てしまうので
  注意してくださいね~

私の好きな焼き加減はこれくらいです


ミディアムレアーよりちょっとレアーよりが好きです

 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります


「日曜日は鍋 IHヒーター編」


我が家は毎週、日曜日は冬も夏もほとんど「鍋」です

これには理由があります

一つは私がボーイスカウト活動をしているの加減で
日曜日に外出することが多い(月2回程度)

活動から帰ってきて料理を作るのは厳しい

それと、週に一回は「温かいものを食べて身体を元の状態に戻す」

普段の食事はブログでアップさせてもらっているのですが
結構、偏った食生活になるパターンも多いので(汗)

今まですーっと、カセットコンロを使って土鍋で食べてたんですが

「やっぱり、夏の鍋は暑い!!」

なので、少しでも暑さを和らげようと考えて購入したのが



「卓上型IHクッキングヒーター」です

何故かまたパナソニックです(笑)

最初は、普通のグリルパンにしようと思ってたんですが
沸騰するまでに時間がかかるとか色々ありまして
IHヒーターにしてみました

これも、はっきり言ったらカセットコンロで鍋をするよりも
遅いですが、我慢できる遅さです(笑)

これを買う前に、大事なことがひとつ

「我が家にはIH対応の土鍋がない」ということでした

ネットで色々調べたり、ホームセンターをはしごしたりして探したり
したのですがこの夏場に土鍋自体の展示も少なく

土鍋つきのIHヒーターにしたのです(土鍋と言ってもセラミックなんですがね)



ネットで調べたら無いことはなかったんですがデザインやお値段の問題で
決めれませんでした

でも、このセラミックの土鍋でも9000円ほどするんですよ~

大事に、長く使いますよ

でも、少し暑さが和らいだ日曜日の鍋になりました(^^)v

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」


Bloglogo_2