調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (素麺の端っこなんや~ 面白い
  シコシコしてていい感じやね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (シコシコというかモチモチした感じやね
  和風な味付けもマッチして美味しいわ)

素麺を作るときに一番力のかかるところを

ふしめん」というらしいです

この間、四国に旅行に行ったときに買ったものです

四国のお土産~って思ってたのですが

近所のスーパーでも「ふしめん」売っていました(笑)

モチモチとした食感あり炒め物やすき焼きなんかに入れても
美味しい感じです

素麺というよりうどんの乾?のような感じでしょうかね

【材料】

ふし麺・・・                 150g
牛切り落とし肉・・・            100g
玉葱・・・                  1/3個
しめじ・・・                 1/2パック
白葱・・・                  1/3本
ブロッコリーのスプラウト・・・       適宜
【和風ソース】
醤油・・・                  大匙4
みりん・・・                 大匙3
だし汁・・・                 100cc
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.ふし麺は3分ほど熱湯で茹でて水洗いをして
  水分を切っておきます(素麺と同じです)

2.牛肉は食べやすいサイズに玉葱は1cm幅の
  くし切りにします

3.しめじは小房に分けて白葱は斜めに薄切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉を炒めます
  牛肉の色が変わってきたら玉葱、白葱、シメジを加えて
  よく炒めます

5.ふし麺を加え和風ソースの材料を加えて水分が
  無くなる程度まで炒めたら出来上がりです

6.器に盛ってブロッコリーのスプラウトを添えていただきます

*ここに温泉卵をのせても旨かっただろうなぁって思ってます(笑)

しっかり太くてきし麺のようです



私が買った「ふしめん」はこれです


「いよいよ明日、発売です!」
ムック本である「かめきちパパの365日★レシピ」が
このたび「文庫本」という弟分として
発売されることになりました(^^)v
レシピ数は絞りに絞って「100レシピ」、厳選されたレシピに
なっております
ポケットやカバンにすっぽり入るサイズです
ムック本同様、皆様に愛されるレシピ本になれば
いいなぁって思っております
キッチンにムック本、買い物のおともに「文庫本」って
言うのはどうですかね(?)
かめきちパパの楽うま★毎日レシピ (宝島SUGOI文庫)

みなさん、ありがとうございますm(__)m

 人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります

子どもに人気の「茹で卵のチーズ焼き」

調理時間 15分  (卵 3個分)

茹で卵にベーコンのみじん切りなんかをのせて
チーズをのっけてオーブンとスターで焼きました

これ、娘たちのお気に入りなんですよ

ただ問題が・・・卵を食べすぎることです

一人、2切れが限界ですよね???

【材料】

茹で卵・・・                 3個
ベーコン・・・                1枚
マッシュルーム・・・            2個
ピザソース(市販)・・・          適量
とろけるチーズ・・・            適宜
パセリのみじん切り・・・         少々

【作り方】

1.茹で卵は縦半分に切って底の部分を少し切って
  卵が立つようにします

2.切った白身はみじん切りに、ベーコン、マッユルームも
  みじん切りにします

3.茹で卵にピザソースを塗りベーコン、マッシュルーム
  卵の白身を盛ってとろけるチーズをのせてパセリの
  みじん切りをふりかけます

4.オーブントースターでチーズが溶けて少し焼き色が
  つく程度まで焼いたら出来上がりです

*子どもにも人気ですがビールの肴にもいいですよ~


細かい作業ですが食べるのは一口ですよ(爆)


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2