調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (ちょっと、葱かけ過ぎなような気もするけど・・
  まっ、葱避けて食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★
 (こらこら、葱も一緒に食べや~
  白葱が甘くて 鶏とあうわね
  焼き鳥の味やけど、またちょっと違うわね)

最近、娘たちは妙に発言が過激気味ですね
(反抗期か??)

鶏もも肉を小さめに切って塩味で炒めたあと炒めた白葱と
青葱をのせて焼き鳥のタレをかけていただきます

白葱はしっかりと炒めて甘みをだしてますよ

【材料】

鶏もも肉・・・                300g
白葱・・・                   1本
青葱・・・                   1本
塩、胡椒・・・                少々
焼き鳥のタレ
醤油・・・                  120cc
みりん・・・                 大匙3
砂糖・・・                  大匙1
ざらめ砂糖・・・               大匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は2cm角くらいの大きさに切ります

2.白葱は斜めに薄切りに青葱は小口に切ります

3.焼き鳥のタレの材料は小鍋でトロミが出るまで
  煮ておきます

4.熱したフライパンに、少量のサラダ油を入れて鶏肉を
  塩、胡椒をし炒め鶏肉に火が通れば器に盛ります

5.同じフライパンで白葱がしんなりするまでしっかりと炒めます
  (4)の鶏肉に青葱と一緒に盛って(3)のタレを適量かけて
  食べるときに混ぜ合わせていただきます

*お好みで山椒や七味をかけて食べてくださいね~

葱はたっぷりあったほうが美味しいですよ~


人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「焼き葱風味の味噌汁」

「鶏葱バンバン」を作った時に余った白葱があったので

焼いて味噌汁に入れてみました

味噌汁の具は単純な感じがいいですよ

今回は薄揚げ、しめじ、わかめの味噌汁です

味噌汁を器に盛って網でじっくり焼いた焼きたての
白葱をそのまま味噌汁に入れてだしを吸わせて

食べると美味なんですよ~

機会があったらお試しを~

「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2