調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ 
 (いつものより、ちょっと甘くないなぁ
  ご飯のおかずにはなれへんのんちゃう?)

嫁さん評価 ★★★★★
 (そうかなぁ、私はこっちの方が好きやなぁ
  ご飯のおかずにちゃんとなるやん
  お弁当にもっていこ~)

ジンジャー焼き・・生姜焼です

ようは豚の生姜焼なんですが少し甘さを抑えた味付けにしています

娘達は甘いのがいいんですがね・・・たまには大人の味も・・(笑)


【材料】

豚ロース肉(生姜焼用)・・・     6枚
キャベツ・・・              葉4枚
小麦粉・・・               適量
サラダ油・・・              適量
塩、胡椒・・・              適量    

【合わせ調味料】
酒・・・                100cc
みりん・・・               50cc
醤油・・・                大さじ3
おろし生姜・・・            大匙2
おろしにんにく・・・          1片分
おろしりんご・・・          1/6個分   

【作り方】

1.豚肉はしっかりと広げて薄く塩、胡椒をし小麦粉を
  つけます

2.合わせ調味料は先に合わせておきます

3.キャベツは千切りにし器に盛ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れ中火で豚肉を焼きます
  両面焼けたら別皿にとります

5.フライパンに合わせ調味料を加えアルコール分をとばし
  先ほど焼いた豚肉を戻し入れます中火で少し煮汁が煮詰まり
  トロミが出てきたら(3)に盛って出来上がりです

*子供向けならば砂糖を大さじ1ほど加えるといいですよ

こういうのは照りが大事ですね(^_^)v


人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになりますm(__)m


「プチ料理教室開催」



実は今日、知人のお母さん方お二人が来られて

「プチ料理教室」を開催します

もっとキッチンが大きければいいんですが

普通のキッチンなんで「2人」くらいが限界みたいで

そんなわけで、いくら知ってる人だからと言っても

手ぶらではできないので、今日の料理に

「レシピ帳」のようなものを作りました(笑)

なんか、こんなのを作るとそれっぽく見えるような(得意の自己満足・笑)

午前中に集まって料理作ってランチでいただきます

今日のメニューは「イタリアン」というjことで

上手くいったらまた報告しますね~

結構、準備が大変ですね(まずキッチンの掃除をしておかないと・汗)

なんか、緊張してきました(笑)



「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2