調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★
 (げっ!茄子や・・・・どうも好きになられへんなぁ)

嫁さん評価 ★★★★
 (げっ!ザーサイ入ってるやん・・どうも好きになられへん
  って子どもと一緒の事言ってるやん・汗
  冷たい茄子、久しぶりに食べるわねぇ)

「大人が好き嫌い言ってはいけません!!」

って心の中で言ってました(笑)

どうも嫁さんはザーサイが駄目なんですが
瓶詰めのザーザイですのでそんなに辛くもないんですがね

茄子を焼いて皮をむく・・・これが面倒ですが
あとはドレッシングかけるだけなので

「頑張って茄子、焼いてくださいね」

【材料】

茄子・・・                  2本
きゅうり・・・                1/2本
干し海老・・・               10尾
きくらげ・・・                 3個
ザーサイ(瓶詰め)・・・          4切れ
【中華ドレッシング】
醤油・・・                 大さじ2
酢・・・                   大さじ2
砂糖・・・                 大さじ1
ごま油・・・                小さじ1
鷹の爪(輪切り)・・・          1/2本分

【作り方】

1.茄子はヘタの部分に浅く切り込みを入れて縦に
  数か所5㎝ほどの切り込みを入れて魚焼のグリルか
  網で茄子の表面が焦げるくらいまで焼きます

2.熱いうちに手に冷水を付きながら茄子の皮をむきます
  (熱いので火傷に注意してくださいね)

3.皮をむいた茄子は食べやすいサイズに切ります

4.きゅうりは小さめのサイコロ切りに干し海老、きくらげは
  ぬるま湯でもどします
  きくらげは粗めのみじん切にします

4.中華ドレッシングの材料と(4)を混ぜ合わせます

5.(4)と茄子を冷蔵庫でよく冷やし食べる時にかけていただきます

*トマトやパプリカを加えたら、より彩りよく仕上がりますよ~

「夏!!」って感じしませんかね?


人気ブログランキングへ ←ポチっと押していただけると励みになります(^^)v

「ぷりぷり感がたまらない」

「肉厚あさりのバター醤油蒸し焼き」 調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、美味しいなぁ 今回は砂も入ってないし(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★★
 (身がぷりぷりでジューシーわわ~
  ニンニクが利いてるところがいいわね)

大きめのアサリが売っていたので

ニンニクとバターで炒めて白ワインをかけて蒸し焼きに
仕上げに醤油を回しかけたらもう最高ですよ

大きいあさり見つけたら作ってくださいね

【材料】

あさり(大)・・・              3カップ
バター・・・                 20g
ニンニク・・・                1片
醤油・・・                 小さじ2
白ワイン・・・               大さじ2
青葱・・・                  1本

【作り方】

1.砂抜きをしたあさりは貝をこすりあわすようにして
  貝を洗います

2.ニンニクはみじん切に青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにバターとニンニクを入れて弱火で炒め
  ニンニクの香りがしてきたらあさりを加えて中火で
  炒めます

4.白ワインを加えて蓋をしてあさりの口が開いたら蓋を
  取り醤油を回しかけて仕上げに青葱を散らして
  出来上がりです

絶対に美味しいですよ(^_^)v


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2