調理時間 20分  (2人前)
(筍の茹で時間含まず)

子ども評価 ★★★★
 (筍、入って無かったら満点やのに・・・残念!)

嫁さん評価 ★★★★★
 (春がそこまで来ている感じの味やね
  筍の食感がいいわね~)

お隣さんから立派な筍をいただきどうやって食べようかと

思っていたらお隣さんが「イタリアンにして!」
リクエストがあったのでトマトソース味のパスタにしてみました

娘達は不服だったようですがね(筍が苦手な娘達なんです)

筍は下準備が面倒ですが生のものは美味しいですよ
今日は写真入りで紹介しますね

急きょ家で取材です
片付けしなければ(汗)

【材料】

パスタ(リングイネ)・・・         160g
ベーコン(ブロック)・・・          3㎝分
茹で筍・・・                 3㎝分
パプリカ(赤・黄)・・・          各1/2個
絹さや・・・                 10枚
ニンニク・・・                 1片
トマト缶(カット)・・・           1/2缶(150g)
塩・・・                    少々
白ワイン・・・                大さじ2
パルメザンチーズ・・・           適宜

【作り方】

1.ベーコンは5mm角の棒切に筍は1cm角のサイコロ状に
  パプリカは1cm幅に切ります

2.絹さやは筋を取りニンニクは包丁の腹の部分で
  押さえてつぶします

3.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ3)とニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りが十分にしたらベーコン、筍、パプリカ
  絹さやの順に中火で炒めます

4.白ワインをふりかけてアルコール分が飛べばトマト缶を
  加えてひと煮立ちさせます

5.少し固めに茹でたパスタを加えて少し火を弱めにして
  パスタに煮汁を絡めながら炒めます

6.塩で味を調えて仕上げにパルメザンチーズをふりかけて
  出来上がりです

*パスタのゆで汁はお湯の1%の塩が目安ですよ~

彩りがきれいなパスタですよ


筍の下茹ではこうするといいですよ


人気ブログランキングへ ←ポチっとしていただけると励みになります~

残った筍で・・・

「筍の丼つゆステーキ」

残った筍を1cm厚さに切ってよく焼いてから
丼つゆの素で味をつけてステーキ風にしました

節の少し固いところでも十分にいただけましたよ

【材料】・【作り方】

1.茹で筍(4㎝分)は1cm幅に切ります

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて筍を両面
  焼き色がつく程度焼きます

3.丼つゆの素(30cc)とだし汁(70cc)を混ぜ合わせたものを
  加えて中火で汁気がなくなるまで炒めたら出来上がりです

今回は穂先の部分も焼きました
柔らかくて美味しいですね~


「下のふたつのランキングに参加しています
一日一回、ポチっと押していただけると励みになります!!」

Bloglogo_2