調理時間 15分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★ 
 (ふ~ん、変な匂いするけど鶏肉は
  柔らかいし美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんか、お弁当に入ってそうな感じの味付けやわ
  上品で香りもよくって、家庭の味ではない感じやわ)

鶏肉を柚子風味の味噌に漬けこんで蒸してから焼きました

ちょっとだけ面倒な感じがしますが、

「絶対にに作ってほしい一品です」

お試しを~

【材料】

鶏もも肉・・・                2枚
漬けこみ味噌
合わせ味噌・・・              80g
みりん・・・                 大さじ2
酒・・・                   大さじ1
柚子のしぼり汁・・・           小さじ2
柚子の皮・・・              3cm角分

【作り方】

1.鶏もも肉は余分な脂身を切り取りフォークで皮の部分を
  刺しておきます(縮むのを防ぐのと味が浸みこみやすくなるため)

2.漬け込み味噌の材料をよく混ぜ合わせ(1)の
  鶏肉を漬けこんで冷蔵庫で60分ほど漬け込みます

3.鶏肉についた味噌を軽く取って耐熱の器に入れて
  ラップをします
  ラップにフォークで数か所穴をあけます
  (ラップが破けないように)

4.お湯が沸騰した蒸し器で焼く10分蒸します
  (だいたい10分で中まで火が通ります)

5.蒸しあがった鶏肉をフライパンで少し焼き色がつくまで
  焼いたら出来上がりです

*お好みで食べる時に柚子をかけても美味しいですよ

こんな感じで漬け込みます



この焼き色が食欲をそそりますね(^^)v


「金曜日の小鉢三昧」


毎週、金曜日の夜はその週の残り物が少しづつ残ってます
それを小鉢にしてみました

こうやってみると、結構な量です
残り物ではなくて、小鉢に入れてみると立派な
料理に見えそうな気もします(笑)

器は大事ですね

私の元気の素です
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m