調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (葱が多いなぁ・・・食べにくいわ~
  でも、あんまり葱 辛ないね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (まさにシンプル・イズ・ベストやね
  白葱と豚肉がうどん出汁と絡まって
  美味しいわ~)

白葱としゃぶしゃぶ用の豚肉をうどんに合わせました

うどんは細麺の稲庭タイプです

白葱いっぱいでなんかヘルシーうどんのようですよ

【材料】

うどん(冷凍麺)・・・           200g
白葱・・・                  1本
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   100g
かつお出汁・・・              3カップ
うどん出汁
かつお節・・・               1/3カップ
醤油・・・                  大さじ2
みりん・・・                 大さじ2
水・・・                   200cc

【作り方】

1.白葱は斜めに薄切りにして水に2回~3回さらします

2.うどん出汁の材料は鍋でひと煮立ちさせざるで
  濾してからかつお出汁と合わせておきます

3.うどんは熱湯で茹でて白葱と一緒に丼に盛ります

4.(2)をひと煮立ちさせて豚肉を一枚づつ入れて
   火が通れば(3)にかけていただきます

*豚肉の代わりに鶏肉でもいいですよ~



人気ブログランキングへ

「絹さやの卵とじ」

調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (普通に美味しいね でも普通は普通やね)

嫁さん評価 ★★★★★
 (なんやのん、普通、普通ってあんまり好きじゃないんやろ
  私はこの「普通」の味が安心できる味で好きやわ)

丼つゆの素を使って絹さやを卵とじにしました

懐かしいシンプルな味ですよ

【材料】・【作り方】

1.絹さや(20枚)は筋を取ります

2.鍋に丼つゆの素(大さじ3)とかつお出汁(90cc)を
  入れてひと煮立ちさせます

3.絹さやを加えて少し煮たら溶いた卵(3個)を
  流し入れて箸でざっくりと混ぜ合わせ半熟状に
  なったら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m