調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★ (肉は食べれるけどトマトは・・・
             ほんで、ちょっと辛いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (最近、ピリ辛が多いよね~
               私は嬉しいけど、子供たちが・・・)

本日は、牛肉とトマトを中華風に炒めました

ピリ辛は豆板醤が少し入ってるからです

トマトの酸味と牛肉のうまみがあいますよ~

【材料】

牛肉切り落とし肉・・・         150g
トマト・・・                 中2個
ピーマン・・・               1個
ニンニク・・・               1片
白葱・・・                 3cm分
生姜・・・                 1片
豆板醤・・・               小さじ1/2
塩、胡椒・・・               少々
牛肉下味
片栗粉・・・               小さじ1
醤油、酒、生姜汁・・・         各少々
混合調味料
醤油・・・                大さじ1弱
酒・・・                  大さじ1弱
塩・・・                  少々
砂糖・・・                大さじ1/2

【作り方】

1.牛肉は炒めやすいようにほぐします
  生姜、白葱は荒みじんきりにしニンニクは
  包丁の腹の部分で軽く叩いて潰します

2.トマトは縦に8等分に切ります
  ピーマンは半分に切って種を取り横に1cm幅に
  切ります

3.牛に、下味の材料をまぶしておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れてニンニクを
  弱火で炒めます。ニンニクの香りがしてきたら
  牛肉を加え塩、胡椒をし中火で炒めます
  生姜、豆板醤、白葱を加え炒めます

5.牛肉の色が変わったらピーマン、トマトを加えて
  強火で炒めます
  トマトが少ししんなりしてきたら混合調味料を
  加えざっくりと炒めたら出来上がりです

*トマトはあまり炒めすぎず水分を残るように
  炒めましょう

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  
←こちらも、よろしくですm(__)m

趣味のブログです~
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)