調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (普通に美味しいね 塩より
                  ソースのほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★★ (まだまだ、お子ちゃまやねぇ
              やっぱり塩でしょう・・ほんで弁当へ)

本日は、さつま芋と牛肉をかき揚げにしました

さつま芋が美味しい季節になってきましたね
子どもたちも喜ぶ一品ですよ

【材料】

さつま芋・・・                小1本
牛肉(切り落とし)・・・          100g
玉葱・・・                  1/4本
青葱・・・                  1本
塩、胡椒・・・                少々
小麦粉・・・                 少々
天ぷら粉(市販)・・・         1/2カップ分
すだち・・・                 1個

【作り方】

1.さつま芋はよく洗って5㎜角の3cm長さに切ります

2.牛肉は細切れに切ります

3.玉ねぎは薄切りにします
  青葱は小口に切ります

4.すべての材料をボウルに入れて塩、胡椒をし
  小麦粉を薄くまぶします

5.揚げ衣と(4)をざっくりと混ぜ合わせお玉で
  一口大のサイズごとに揚げていきます

6.器に盛ってすだちと塩をかけていただきます

*揚げ衣は、市販の天ぷら粉を使うといいですよ

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです<m(__)m>

こちらも、よろしくですm(__)m

←こちらも、よろしくですm(__)m


ふんわり軽く揚げましょう


「こんな副菜はどうですか~」

ツナとほうれん草のチャンプル風

ほうれん草とツナをチャンプル風にしました
豆腐はしっかりと炒めるのがポイントですよ

【材料】・【作り方】

1.豆腐(1/4丁)は一口大に切って水分をしっかりと
  切ります
  ほうれん草(1株)は下茹でして3cm長さに切って水分を
  絞っておきます

2.ツナ缶(小1缶)は余分な油を落としておきます
  卵(1個)は割りほぐします

3.熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れて
  豆腐を荒く潰しながらしっかりと炒めます
  炒めた豆腐は別皿に取ります

4.同じフライパンにサラダ油を入れてツナ、ほうれん草を
  炒めます
  塩、胡椒をし豆腐を戻し入れてさっと炒めたら
  酒(大さじ1)と醤油(大さじ1)を加えます
  卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

←こちらも、よろしくですm(__)m

こちらも、よろしくですm(__)m
「photo recipes」 写真しか載ってませんが(笑)