調理時間 10分  (2人前)
(漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★ (味はいいけど、固いなぁ
          歯がグラグラしてるから食べにくいし痛いわ~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにちょっと固めやねぇ 
                焼き過ぎちゃうん?)

まさか、「牛肉は生のところが残らないまで焼いて」と言う
嫁さんに「焼き過ぎちゃう?」と言われるとは
思いませんでした(笑)

焼き過ぎというか漬けこみ過ぎたのかもしれませんが
固いという表現は間違ってます
「コリコリ感が強い」ですよ~ 私は非常に美味しかったですよ

【材料】

豚タン(スライス)・・・           200g
ニラ・・・                   1/2束
合わせタレ
青葱・・・                   1本
生姜・ニンニク・・・             各1片
醤油・・・                  大さじ2
酒・・・                    大さじ1
砂糖・・・                  小さじ1
ごま油・・・                 大さじ1
ラー油・・・                 小さじ1

【作り方】

1.青葱は細かい小口切りにニンニク、生姜は
  みじん切りにします

2.ニラは4㎝長さに切ります

3.ボウルに合わせタレの材料をすべて入れて
  よく混ぜ合わせ豚タンを30分~1時間
  漬けこみます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて漬けこんだ
  豚タンを一枚づつ広げて焼いていきます

5.豚タンが両面焼けたらニラを加えてさっと炒め
  漬けこんだタレの残りも加えて強火でざっくりと
  炒めたら出来上がりです

*これは、豚タンでなく焼き肉用の肉でも使えますよ~

banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです<m(__)m>
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はどうですか~」

大根と鶏団子のスープ

あまった鶏ミンチを人参、生姜と混ぜ合わせ
団子にしました
大根と一緒に鶏ガラスープでスープにしました

【材料】・【作り方】

1.鶏ミンチ肉(50g)と生姜みじん切り(1片分)と
  人参みじん切り(1㎝分)をボウルで混ぜ合わせます
  この時、少しだけ小麦粉を加えます

2.大根(3cm分)は表紙きりにし熱湯で
  少し茹でておきます
  しめじ(1/3株)は小房に分けておきます

3.鍋に鶏ガラスープを沸かし大根を加え少し
  煮たら団子を丸く整形して入れていきます
  アクが出るので丁寧に取り除きながら煮ます

4.シメジを加えて味を見て塩、胡椒と少量の醤油で
  味を調えたら出来上がりです


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m