調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (中に昆布が入ってるんや~
              普通の豚カツがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (プチアイデア豚カツやね・笑
               努力は認めるわ・弁当にもいけるし)

本日は、豚肉に塩昆布と大葉を合わせて
揚げてみました

味的にはいいと思うんですが家族には今一の
ようでした(汗)

【材料】

豚ロース肉(豚カツ用)・・・       2枚
塩・胡椒・・・                少々
塩昆布・・・               大さじ2分
大葉・・・                  4枚
卵・・・                   1個
小麦粉・パン粉・・・           適量

【作り方】

1.豚ロース肉は脂身の部分に包丁で切り込みを
  入れておきます(揚げた時に反らないように)

2.軽く塩・胡椒をし塩昆布(大さじ1)を豚肉に
  薄く広げます

3.その上に大葉をのせてしっかりと押さえます

4.そのまま、数分置いておくと塩昆布が馴染んで
  豚肉にくっつきます

5.小麦粉・とき卵・パン粉の順につけて
  170度の油で4分ほど揚げたら出来上がりです

*とき卵(1個)に水(大さじ2)ほど入れて混ぜ合わせると
 具に絡みやすいですよ~

ちゃんと、塩昆布いるでしょう(笑)


banner_04なんとか頑張ってます!
ポチっとよろしくです<m(__)m>
 

←こちらも、よろしくですm(__)m

「こんな副菜はいかがですか~」

「玉葱たっぷりポテトサラダ」

副菜と言うか豚カツにはポテトサラダとキャベツの千切りでしょう

ポテトサラダは各家庭の味があると思いますが
我が家流は玉葱をたっぷり使うのが特徴です

【材料】・【作り方】

1.じゃがいも(2個)は皮をむき半分に切り茹でて
  荒く潰します
  卵(3個)は茹で卵にして白身は荒く切って
  黄身はじゃがいもと合わせておきます

2.人参(2cm分)は薄く表紙きりにして熱湯でさっと
  茹でてから冷まします
  きゅうり(1本)は薄切りにします
  ベーコン(3枚)はカリカリになる程度まで
  炒めて冷まします

3.玉ねぎ(1個)は薄くスライスします
  熱したフライパンにバターをい大さじ2ほど入れて
  中火で玉葱を焦がさないように炒めます
  玉葱がしんなりと言うかふにゃふにゃになるまで
  炒めたら冷まします

4.すべての材料をマヨネーズとマスタードで混ぜあわせたら  
   出来上がりです

*ポテトサラダ、簡単ですが時間はかかりますよね(汗)

私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m