調理時間 15分  (1人前)

子ども評価 ★★★★ (普通に美味しいトンカツや)

嫁さん評価 ★★★★ (確かにそうやね、違和感なしやね)

豚カツ用の豚肉が一枚余っていたのですが
豚カツにするには卵一個割るのはもったいない

でも、豚カツが食べたい・・・そんなときはこの方法ですよ

豚肉にマヨネーズとパン粉をつけて揚げるのです
卵いらずで十分に豚カツになりますよ

【材料】

豚カツ用豚肉(120g)・・・       1枚
マヨネーズ・・・              大さじ3
パン粉・小麦粉・・・           各適量
塩、胡椒・・・               少々
ソース
ケチャップ・・・              大さじ2
ウスターソース・・・           大さじ3
醤油・・・                 小さじ1/2
水・・・                   大さじ1

【作り方】

1.豚肉は包丁で脂身のところや筋のところに
  数か所切り込みを入れておきます

2.塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけて
  マヨネーズを豚肉に満遍なく塗ります

3.パン粉をしっかり目につけて170度の油で
  中に火が通るまで(約4分程)揚げます

4.揚げてる間にソースを作ります
  ソースの材料をすべて小さめの器に入れて
  よくかき混ぜてラップをして1分ほどレンジで
  加熱させたら出来上がりです

5.揚げた豚カツを器に盛って(4)のソースを
  かけていただきます

*揚げ初めは衣が外れやすいのであまり箸などで
  さわらないようにしましょう~

banner_04いつもありがとうございます  


オイシックさんとのコラボ
7月17日までの「2週間限定」です!!
興味のある方は見てくださいね~



恒例のボーイスカウト活動です(笑)
本日は「鎌倉峡」です


まずは、きれいな風景からです

我が家から電車で40分、駅(道場)から歩いて1時間の
ところに、こんな山中の秘境があります

川はきれいで自然も一杯、時間を忘れますね


やっぱりいました「沢ガニ」(笑)

恒例のお昼御飯は・・・・


今回は3つの班に分かれてお昼御飯もまちまちです
ここの班は「具だくさん焼き飯」です
私の華麗な?鍋振りを披露しました(笑)


わが班は「牛丼」です

ちなみに私が作ったんではありません(汗)
でも、肉に出汁が浸みこんでて美味しかったですよ

あっ!!もう一つの班の写真、撮るの忘れてました(汗)
すみませんm(__)m
その班は「肉じゃが」でした~


水中でも使えるカメラを持って行ったので
こんな、アングルでも撮れましたよ



川の水は冷たいですが
みんな、楽しそうに泳いでいました

泳いだ後の帰り道はきついですね~(爆)
年かなぁ(謎)


私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m