調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (うわ!茹で卵や変な感じ
                 鶏肉だけ食べよっと)

嫁さん評価 ★★★★★ (私はトマトソースが大好きやから
                 なんでもいいわ~茹で卵やったら
                 あかんの?何故に揚げる?)

本日は、茹で卵を油で揚げてからトマトソースと
一緒に煮ました

茹で卵だけでは寂しいので鶏肉も一緒に煮込みました
茹で卵を揚げた方がソースがよく絡むのです~
(わかったか嫁さん)

【材料】

茹で卵・・・                 2個
鶏もも肉(唐揚げ用)・・・        200g
サヤインゲン・・・              6本
マッシュルーム・・・            4個
トマト缶(カット)・・・            1缶
オリーブオイル・・・           大さじ2
ニンニク・・・                1片
塩、胡椒・・・               適宜
ローリエ・・・               1/2枚

【作り方】

1.鶏もも肉は塩、胡椒を軽くふりかけて
  フライパンで焼き色がつく程度焼いておきます

2.サヤインゲンは筋を取ります
  ニンニクはみじん切にします

3.マッシュルームは薄切りにします

4.茹で卵は170度の油で所々きつね色になるまで
  素揚げにします

5.鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらマッシュルームを
  炒めてトマト缶を加えます

6.ひと煮立ちしたら、鶏肉、卵、ローリエの葉、
  塩、胡椒をし中火の弱火で煮汁が
  半分くらいになるまで煮ます

7.サヤインゲンを加え味をみて足らなければ
  塩、胡椒で味を調えます
  仕上げにオリーブオイル(分量外)を大さじ2ほど
  加えて出来上がりです

*私の茹で卵の作り方
 沸騰したお湯に塩を少し入れます
 お玉一杯分の水を加えたら生玉子を
 ゆっくり入れて最初はコロコロと転がしながら
 12分間弱火で茹でます
 茹であがった卵を冷水に落し一気に荒熱をとり
 そのまま冷水につけて冷まします
 そうすると殻が剥きやすいですよ

banner_04ランキングへ
 

こんな副菜はいかがですか~

タコのバジルソース和え

イタリアンにはイタリアンの副菜です
バジルの風味がいいですよ

【材料】・【作り方】

1.小さめの鍋に白ワイン(100cc)を入れて
  タコの足(2本)を2分ほど茹でます
  茹でた足は斜めに削ぎ切りにして冷まします

2.バジルの葉(1枚)はみじん切にしオリーブオイル
  (大さじ2)と混ぜ合わせます

3.タコの足と(2)を混ぜ合わせ塩で味を調えたら
  できあがりです

皆さんのポチッでランキングがあがります~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m