調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (このお肉は柔らかいから食べやすいね
               なんでとんぺい焼きって言うの?)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに食べやすく弁当にも使えるわね
               「とんぺい焼き」私も知らないなぁ)

本日は、豚シャブ肉が余っていたので「とんぺい焼き」に
しました・・・なんで「とんぺい焼き」っていうのか・・・

知りません(爆)・・・小さい時からそう呼んでいました

肉の歯切れがよく食べやすいですよ~

【材料】

豚シャブ肉・・・              10枚程
卵・・・                    1個
小麦粉・・・                大さじ2
だし汁・・・                50cc前後
塩、胡椒・・・                少々

【作り方】

1.豚肉に軽く塩・胡椒をします

2.小麦粉とだし汁を混ぜ合わせます
  少しトロミがあるくらいの生地がいいので
  だし汁の量は調節してくださいね

3.熱したフライパンに、豚シャブ肉を一枚づつ
  入れて中火で両面焼き色がつくまで焼いたら
  別皿にとります

4.余分な油を拭き取りサラダ油を薄く入れて
  (2)の生地を流し入れます
  この時、フライパンの手前に流し込んでください

5.形を整えて生地の表面に小さい穴が開く感じに
  なったら豚肉を重ねてのせます

6.生地を焼いてる反対側に溶いた卵を流し入れて
  生地と同じような形に卵を整えます
  卵の表面が半熟状になってきたら
  手前の生地を卵側へひっくり返します
  (卵と生地で豚肉を挟む)

7.後は卵にきれいな焼き色がつく程度焼いたら
  食べやすい大きさに切りお好み焼きソースを
  かけていただきます

*説明が下手ですみませんm(__)m

断面はこんな風に重なってます


banner_04ランキングへ
 

こんな副菜でどうですか~

甘辛じゃこと水菜の和えもの

甘辛く炒めたじゃことさっと茹でた水菜を
和えたものです
食感が楽しい一品ですよ

【材料】・【作り方】

1.熱したフライパンにごま油(大さじ1)を入れて
  ちりめんじゃこ(大さじ3)を炒めます

2.ちりめんじゃこがパチパチと跳ねるくらいに
  なったら砂糖(大さじ1)と醤油(大さじ2)、
  水(大さじ1)を混ぜ合わせたものを
  加え中火で水分がなくなるまで炒めます

3.水菜(1株)は水で洗って熱湯に入れて
  さっと茹で3cm長さにきります

4.水菜を器に盛って少量の醤油をふりかけ
  じゃこを盛って出来上がりです
  食べる時に混ぜていただきます

皆さんのポチッでランキングがあがります~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m