調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★ (なんか、辛いなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (そうか~さっぱりしてるやん
               生姜の風味があかんのかなぁ?)

本日は、鶏肉を蒸し器で蒸したものを

生姜を利かせた薬味を混ぜ合わせていただきます

子どもたちには、少し厳しい味かもしれませんが

お酒にはぴったりですよ

【材料】

鶏もも肉・・・               2枚
白葱・・・                 1本
生姜・・・                 1片
酒・・・                  大匙2
貝割れ大根・・・             適量
オクラ・・・                 4本
薬味タレ
生姜・・・                 2片
白葱・・・                 1本
酒・醤油・・・              大匙2
みりん・・・                大匙1
サラダ油・・・              小匙1

【作り方】

1.鶏肉は余分な脂を取って耐熱皿に入れます
  オクラは、塩でさっと表面をこすってうぶ毛を
  とって熱湯でさっと茹でてから冷水に落して水分を
  拭き取っておきます

2.長ネギはぶつ切りに生姜は厚めにスライスし
  (1)の鶏肉の上に加え酒を振りかけます

3.蒸し器に入れて20分ほど蒸します
  鶏肉の中まで火が通れば荒熱が取り
  手で食べやすい大きさに裂きます

こんな、感じです


4.薬味タレの白葱はみじん切に生姜は千切りに
  ます

5.小さめの深鍋に、サラダ油、白葱、生姜、
  酒、醤油を入れて弱火で炒めます
  白葱のいい香りがしてきたら火を止めます

6.(3)の鶏肉とオクラを(5)に入れてよく混ぜ合わせ
  器に盛ります
  カイワレ大根を適量盛って出来上がりです

*薬味は、三つ葉や山椒なんかを使っても
  美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m