豆腐のディップサラダ

調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(胡瓜と人参さんは美味しかったよ)

嫁さん評価 ★★★★★(セロリも人参もくせが全然なくて
                 食べやすいわね ディップがいいわね)

本日は、昨夜放送があった日経スペシャル「ガイアの夜明け 」で
紹介されたオイシックス さん の野菜を使った料理を三品ほど

当然、普通の野菜を使っても美味しくできますよ~

一品目は
野菜というよりも、ディップがメインなんですがね(汗)

【材料】

三竹さのあまっ娘セロリ ・・・  1本
やさしい甘さ にんじん  ・・・  1/2本
きゅうり・・・             1/2本
海老・・・               4本
豆腐のディップ
豆腐(絹こし)・・・         1/4丁
マヨネーズ・・・           大匙3
レモン汁・・・            小匙1
生クリーム・・・           大匙1

【作り方】

1.胡瓜、セロリ、人参はスティック状に切ります

2・人参は、さっと湯に通して冷水にさらして水分を
  拭き取ります

3.海老は殻をむき背綿を取ってさっと茹でてから
  冷ましておきます

4.豆腐は水分を軽く絞ってマヨネーズ、レモン汁
  生クリームを混ぜ合わせます

5.野菜にたっぷりとディップをつけていただきます

これくらい付けてくださいね~

人参は赤く、セロリは緑でしょう

アサツキの豚ロール巻き

調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (葱だらけや~)

嫁さん評価 ★★★★ (豚バラ肉との相性がいいわね
                ポン酢と岩塩 岩塩がいいかな)

二品目は、 やみつき秘蔵っこ! ひろっこ(あさつき) という
アサツキをたっぷりと豚肉で巻いて焼きました

食べ方は、ポン酢でも塩でもいいですよ

アサツキの替わりに青葱やニラで作ってもいいですよ

【材料】

アサツキ・・・            4株
豚バラ肉(薄切り)・・・       4枚
岩塩・・・              適量
ポン酢・・・             適量

【作り方】

1.アサツキは、10cm長さに切ります

2.切ったアサツキを豚肉でしっかりと巻きます

3.熱したフライパンに、サラダ油を少量入れて
  (2)の豚肉をコロコロと転がしながら焼いたら
  できあがりです

*塩や岩塩ふりかけてもいいですしポン酢でも
  美味しいですよ

三品と言ってましたが、ちょっと長くなったので
また、後日紹介させていただきますね~(すみません)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m