調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (茶碗蒸し、あんまり好きじゃない
                          熱いし・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (なんか久しぶりに食べるわ
                レンジで作ったん・・全然美味しい)

本日は、茶碗蒸しです

蒸し器がなくても大丈夫です

レンジで「チン」で作ります

レンジに「弱」の機能があるとうまく作れますよ

←こんなブログやってます

【材料】

玉子・・・                3個
だし汁・・・              500cc
薄口醤油・・・             小匙1
みりん・・・               小匙1
塩・・・                小匙2/3
海老・・・                4尾
鶏ささみ肉・・・             1本
干し椎茸・・・              4枚
蒲鉾・・・                1/5板
三つ葉・・・               適量

【作り方】

1.玉子は、ボウルで溶いてだし汁と混ぜ合わせます

2.(1)に薄口醤油、みりん、塩を加え軽く混ぜ合わせます

3.海老は殻付きのままで殻の隙間に爪楊枝を入れて
  背綿を抜き取ります

4.鶏ささみは4等分に切ります
  干し椎茸はぬるま湯にに入れてもどし
  軸を切っておきます

5.蒲鉾も4等分に切ります

6.茶碗蒸しの器に各材料を入れて(2)を
  器の8分目まで入れ蓋をします

7.レンジに均等に器を並べて置きレンジの「弱」で
  20分~25分過熱したらできあがりです
  食べる時に、三つ葉を添えていただきます

*茶碗蒸しの器は必ず蓋付きを使ってくださいね~

我が家の茶碗蒸しの器はタヌキさんです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m