調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ステーキや~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、お肉の勝利やね
               私はもう少し焼いてほしいけど・・・)

本日は、サーロインステーキです

お肉屋さんで美味しそうなもを見つけたので
思わず購入しました

これで1000円は安い!と思いませんか~


【材料】

サーロインステーキ肉(150g)・・・  2枚
塩、胡椒・・・               適量
ニンニク・・・                1片
ブランディー・・・             20cc
バター・・・                大匙4
醤油・・・                 大匙1
砂糖・・・                  少々
付け合わせ
グリーンアスパラ・・・          8本
もやし・・・                1/2袋
プチトマト・・・               4個

【作り方】

1.肉には、塩、胡椒をしっかりめにします
  ニンニクは薄くスライスします

2.熱したフライパンに、バター大匙2、ニンニクを入れて
  ステーキ肉を中火の強火で焼きます

3.片面に焼き色をしっかり目につけたらひっくり返します
  少し焼いたらブランディーを加えフランべします
  炎が上がるので注意してくださいね

4.炎がおさまったら、弱火にして蓋をしお好みの
  焼け具合まで焼きます

5.小さめのフライパンにサラダ油を入れてもやしを
  強火で炒めます
  軽く下茹でしたアスパラ、プチトマトを加えます

6.焼けた肉を盛りつけます
  肉汁の残ったフライパンにバター、醤油、砂糖を
  加えてひと煮立ちしたら(5)にかけていただきます

*塩味だけで食べても美味しいんですがね

ほとんどレアー状態です~


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m