調理時間 45分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(鶏肉、柔らかいね~ ご飯にかけて食べたい)

嫁さん評価 ★★★★★(しっかり煮込んでるって感じがするわ
                 私はパンをつけて食べたいわ~)

本日は、鶏肉と野菜をトマトで煮込みました

それっぽい名前で言うなら「鶏肉の狩人風」とでも

いうのでしょうか 弱火でゆっくり煮込みましょう

【材料】

鶏もも肉・・・             2枚
トマト・・・               2個
トマト缶詰・・・            1缶
玉葱・・・               1/2個
パプリカ(赤)・・・           1個
エリンギ・・・              2本
白ワイン・・・             大匙5
バジル・・・              10枚
塩・・・                 適量

【作り方】

1.鶏肉は、一口大の少し大きめに切ります

2.トマトは串切りにします
  パプリカは、半分に切って種を取り
  2cm角の表紙きりにします

3.玉葱は薄くスライスします
  エリンギは、手で裂いて横半分に
  切ります

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  鶏肉に焼き色がつく程度焼き、別皿に取ります

5.深鍋に、玉葱、パプリカを入れて炒めます
  白ワインを加えてアルコール分が飛ぶまで
  炒めます

6.鶏肉、トマト、トマト缶、バジル、エリンギを
  加えて弱火で10分ほど煮込みます

7.もし、水分が少なくなりすぎたらお湯を足して
  ください
  煮汁が、無くなる少し手前まで煮込んだら
  塩で味を整えて出来上がりです

*シンプルな味付けなのでしっかりと煮込んで
 鶏肉の旨味を出してくださいね

banner_04私の元気の素
ポチッと応援お願いしますm(__)m