調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけど白いソースのほうが
                             好きやなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (その割には、食べてるやん
                  鶏肉にトマトソースいいやんか)

本日は、簡単トマトソースで簡単グラタンです

子ども達は、文句をいいつつ食べてました(笑)

タラなんかの白身魚でも合うと思いますよ

【材料】

鶏もも肉・・・           200g
ニンニク・・・            1片
塩、胡椒・・・            少々
白ワイン(お酒可)・・・      30cc
トマトピューレ・・・        100cc
トマトケチャップ・・・        大匙2
オリーブオイル・・・        大匙1
とろけるチーズ・・・        適量

【作り方】

1.鶏もも肉は、しっかりめに塩、胡椒をします

2.ニンニクはみじん切にします

3.熱したフライパンに、分量外のオリーブオイル
  大匙1を入れて鶏肉を皮の方から焼きます

4.皮にしっかりと焼き目がついたらひっくり返します
  白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  弱火にして蓋をし蒸し焼きにします

5.焼いた鶏肉は、1㎝幅に切ります

6.同じフライパンで、余分な油があれば軽く拭きとり
  ニンニクのみじん切りと、オリーブオイルを入れて
  弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら、トマトピューレ
  ケチャップを加えひと煮立ちさせます

7.グラタン皿に、(5)を並べて盛り付け上から(6)をかけて
  とろけるチーズをのせてオーブントースターで
  チーズに焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

*鶏肉は、焼いてから切ったほうが柔らかく仕上がりますよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

久しぶりにアップ画像です


banner_04