調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (私にはちょうどいいわ
               この辛さがわかるには、まだまだやね)

本日は、麻婆豆腐風の鍋です

子どもたちは、当然のごとく一口食べて駄目でした

一口でも、食べたので★です(笑)

たまには、辛いもの食べたくなりますよね

子どもたち、ごめん・・・他にも食べるものあるし・・

【材料】

豆腐・・・               1丁
豚ミンチ・・・            100g
小松菜・・・             2束
エリンギ・・・             2本
ラーメン・・・             2玉
鶏がらスープ・・・         700cc
豆板醤・・・             小匙2
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              小匙1
ニンニク・・・             1片
生姜・・・               1片
水溶き片栗粉・・・         大匙1

【作り方】

1.ニンニク、生姜はみじんきりにします

2.小松菜は、水で洗って4cm幅に切ります

3.エリンギは、縦に4つ割りに裂いて横半分に
  切ります
  豆腐は

4.熱したフライパンに、サラダ油 大匙1とニンニク
  生姜、豚ミンチを入れて弱火で炒めます

5.豚ミンチがパラパラになってきたら豆板醤を
  加えてよく炒めます

6.鶏がらスープを、加えてひと煮立ちしたら
  醤油、砂糖を加えて土鍋に移します

7.エリンギ、小松菜、豆腐を入れてひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉で弱くトロミをつけたら出来上がりです

ラーメンは締めでいただきます


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m