調理時間 15分    (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけど、普通のほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (これはこれで、美味しいやんか
                 残り物で作るところがいいわね)

本日は、から揚げなんかが少し残った時に

作るとボリュームがでる中華あんかけです

天ぷらなんかにも、使えるの便利なあんかけですよ

【材料】

鶏の竜田揚げ・・・        5個
椎茸・・・              3個
もやし・・・            1/2袋
人参・・・             1/5本
白葱・・・             1/2本
味覇・・・             大匙1
水・・・              200cc
醤油・・・             小匙1
塩、胡椒・・・           少々
水溶き片栗粉・・・        適量

【作り方】

1.椎茸は、5mm幅にスライスします

2.人参は、細切りにします

3.白葱も細切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてもやしを
  強火で炒めます
  塩、胡椒を軽くします

5.炒めたもやしは、お皿に盛りその上に
  竜田揚げをのせます

6.同じフライパンに、サラダ油を少し入れて
  人参、椎茸、白葱の順に炒めます

7.水を加えてひと煮たちしたら味覇、醤油を
  加えて味をみて塩、胡椒で味を整えます

8.水溶き片栗粉でトロミをつけて(5)に
  かけて出来上がりです

*海老天や豚肉天なんかにもあいますよ

残り物でも美味しそうと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m