調理時間 40分  (4個分)

子ども評価 ★★★★ (お野菜、一杯入ってるなぁ
                      でも、美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう風に、すると家のおかずって
                感じやね お弁当にもいいわね)

本日は、ハンバーグの中に野菜をたくさん入れてみました

子どもたちも、抵抗なしに食べてましたよ

【材料】

合い挽きミンチ・・・          400g
卵・・・                  1個
牛乳・・・                50cc
パン粉・・・               大匙2
人参・・・                1/2本
ピーマン・・・               2個
玉葱・・・                 1個
椎茸・・・                 2枚
ソース
醤油・・・                小匙1
砂糖・・・                小匙1
酒・・・                 大匙1/2
水溶き片栗粉・・・           適量

【作り方】

1.人参・椎茸・ピーマンは、それぞれ5mm角くらいに
  切ります

2.玉葱はみじん切りにします

3.牛乳、パン粉は混ぜておきます

4.みじん切りにした玉葱はフライパンで少し炒めて
  おきます

5.ボウルに、合い挽きミンチと卵を入れてよく混ぜ合わせます
  (3)を加えて更に混ぜあわせます

6.炒めた玉葱、椎茸、ピーマン、人参を加えて
  混ぜ合わせます
  混ぜ合わせたら4等分にします

7.熱したフライパンに、サラダ油を入れてハンバーグを
  入れて片面は中火で焼いて焼き色がついたら
  ひっくり返して弱火にし蓋をしてゆっくりと焼き上げます

8.焼けた、ハンバーグをお皿に盛って
  フライパンに残った焼き汁に醤油・水・砂糖・酒を
  加えてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で軽く
  トロミをつけます

9.(8)をハンバーグにかけていただきます

*野菜たっぷりで、バランスがいいハンバーグですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m